副菜のレパートリーを増やすには、乾物を使うのもひとつの手。水で戻すのが面倒な印象があるかもしれませんが、その間にササッと味つけの用意ができるんです。ここでは、人気日本料理店「賛否両論」店主・笠原将弘さんに、春雨を使った簡単レシピを教えてもらいました。
「春雨」を使った簡単副菜レシピ
春雨を使った食べごたえのある副菜レシピを紹介します。
●春雨とナスのうま煮
すべての画像を見る(全2枚)とろ~り至福の甘辛味! ご飯にのせても美味。
【材料(4人分)】
- 春雨(乾燥) 80g
- ナス 2個
- ニンジン 50g
- ゴマ油 大さじ2
- A[だし汁 1カップ、しょうゆ、みりん 各大さじ1、砂糖 小さじ1]
- 一味唐辛子 少し
【つくり方】
(1) 春雨はゆでて戻し、湯をきる。ナスはヘタを除いて縦半分に切り、斜め薄切りにする。ニンジンは5cm長さの千切りにする。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)のナスとニンジンを炒める。油がなじんだら(1)の春雨を加え、さっと炒める。
(3) Aを加えて混ぜ合わせ、弱火にする。ときどき混ぜながら、汁気がなくなるまで煮る。器に盛り、一味唐辛子をふる。
●キンピラ春雨
ゴボウのうま味を春雨に余さず吸わせた絶品おかず。
【材料(4人分)】
- 春雨(乾燥) 60g
- ゴボウ 100g
- ゴマ油 大さじ2
- A[酒 大さじ4、しょうゆ 大さじ2、砂糖 大さじ1]
- ミツバ(5cm長さに切る) 5本
- いりゴマ(白) 大さじ1
【つくり方】
(1) ゴボウはささがきにしてさっと洗い、水気をきる。春雨はゆでて戻し、湯をきる。
(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)のゴボウをしんなりするまで炒める。(1)の春雨を加え、炒め合わせる。
(3) Aを加えて汁気がなくなるまで炒める。ミツバを加えてさっと炒め、ゴマをふる。
笠原将弘さんの毎日の献立づくりに役立つ『笠原将弘の副菜の極み158』(扶桑社刊)はただいま発売中。