「50代の美容を考えたとき最も優先したいのは、“若見え”よりも清潔感です」と話すのは、50代のコスメライターのMachikoさん。今回は、ドラッグストアやバラエティーショップで手に入る清潔感がアップするコスメを3つ、教えてくれました。

関連記事

50代の「たるみ」はセザンヌやヴィセ、プチプラで解消。2000円以下で顔が引き締まる

 50代、清潔感を簡単に上げるプチプラ

ドラッグストアで買える清潔感上げコスメ3選
左からヘアオイル、トップコート、歯磨き粉
すべての画像を見る(全7枚)

50代になって美容に気をつかうことはやめなくてよいけれど、別人級に顔を変えるようなメイクやとにかく若さを追求するスキンケアよりも、重要視したいのは「清潔感」です。とくに優先したいのが、髪、爪、そして歯、の3パーツ。

その3か所にツヤがあるかどうか、プラス、歯は自然な白さがあるかどうかで見た目の印象が大きく変わります。

髪と爪は、カサつき、パサつきが強いと、清潔感がなく見えるだけでなく、老けた印象や不健康な印象になりがち。歯に関しては、きちんと磨いて清潔にしていても、色があまりにくすんだり黄ばんでいると、やはり清潔感が低く見えてしまいます。

逆に、その3か所だけでもちょっと気を配っていれば、若々しく健康そうに見えるのでお得なんです。美容のなかでお金をかけるならこの3か所。
ドラッグストアやバラエティーショップで購入できる、清潔感アップコスメをご紹介します。

●1:パサつきの強い髪にはオイルでしっかりツヤを

年を重ねるごとにどうしても髪がパサつきやすく、扱いにくくなるので、常にツヤのある髪をキープするために筆者も常に試行錯誤しています。最近、使いやすくてヘビーユースしているのは、ザ パブリック オーガニックの「スーパーバウンシー ディープモイスト 精油ヘアオイル」60ml 1760円(カラーズ)。

「ザ パブリック オーガニック」の「スーパーバウンシー ディープモイスト 精油ヘアオイル」(60mL 1,760円)

低温圧搾で抽出したアルガンオイル、ブロッコリーシードオイル、ホホバオイルなど、植物由来のオイルが配合されていて、さらにマンダリンオレンジ精油とゼラニウム精油をブレンドした、100%精油の香りのヘアオイルです。

ヘアオイルではあるのですが、手や体に塗ってもOKというつくりで、髪に塗布したあと手を洗わなくても大丈夫、というのも便利でうれしいです。

ヘア比較
左がオイルを塗布する前、右が塗布したあと

オイルを両手の平に広げ、髪全体に塗布すると、ツヤが出るのはもちろんですが、しっとりまとまって扱いやすくなります。また、ある程度長時間その感触が持続してくれるのもありがたい点です。

このヘアオイルは3種類あり、このグリーンのボトルのスーパーバウンシーは最もしっかりウエットに仕上がるタイプなので、筆者のように髪が多く広がりやすい髪には向いていますが、ストレートヘアで髪の量も少ない人には、もう少し軽い仕上がりになる、ほか2種類の方をオススメします。