シニア世代に大人気のYouTuber・Mimiさん(63歳)。60代になってからYouTubeに動画をアップし始め、プチプラアイテムを使ったおしゃれなコーディネートや、ひとり暮らしのお金事情など、シニアの気になることを本音で伝えてくれると話題に。

先日、Mimiさんの2冊目の本『Mimi’s life MAGAZINE』(扶桑社刊)が発売。ここでは、同書の内容を抜粋し、「ファッション小物の使い方」についてご紹介します。

関連記事

60代からの「GU・ユニクロ・しまむら」。ネットで服を買うときに“失敗が減る”5つのコツ

60代のコンプレックスは「メガネ」「帽子」「スカーフ」で解決!

Mimiさん
Mimiさん
すべての画像を見る(全4枚)

メガネや帽子、スカーフ、アクセサリーは着こなしのポイントになるだけではなく、シニアのお悩みを解消してくれるアイテム。比較的手ごろな価格で手に入るものも多いので、お気に入りを見つけて、秋のお出かけを楽しみましょう!

●アイテム1:メガネ

メガネ

顔の印象を直接左右するのは、なんといってもメガネ。私は老眼で小さな文字を読むたびにメガネを探すのがおっくうなので、中近両用をかけています。

メガネ屋さんによると、メガネも靴と同様、1つのものを使い続けていると劣化が早いそう。複数本を交互に使うのがよいとのことで、私はコーディネートに合わせてアクセサリー感覚で選んでいます。

太めのフレームのメガネや、濃い色のフレームのメガネをかけると、印象がキリっと引き締まり、気になる顔のたるみや目尻のシワやシミなどもカバーしてくれます。

●アイテム2:帽子

帽子コーデ

もともとくせ毛でしたが、年齢を重ねて、より強くくせが出てしまった髪…。最近はボリュームのなさや、薄毛も気になります。そんな悩みをカバーしてくれるアイテムとして帽子がおすすめ!

同じ帽子でもかぶり方ひとつで印象が変わります。どの形の帽子にしようかな、つばを伸ばそうかな、折り曲げようかな、髪はどの程度見せようかなと、その日のコーディネートに合わせて鏡の前であれこれ試しています。髪が短く、ヘアスタイルでアレンジできない方は、帽子でイメージを変えてみるといいですよ。湿気の多い日や雨の日にも帽子がおすすめ。髪が乱れるのを気にせずにすみます。