2階建ての場合、各階に洗面化粧台があると大変に便利。1年前に家を建てた日刊住まいライターは、ハウスメーカーのオプションで、寝室や子ども部屋のある2階の廊下にも追加しました。いざ住み始めると、化粧あとやアイロンかけの際など、予想以上の頻度で使用。帰宅した子どもも、洗面化粧台へ直行します。汚れたままの手で歩き回らないので、家をきれいに維持する効果も。

階段越しに見た洗面化粧台
個室のある2階に2つ目の洗面化粧台を設置。これがとても便利だった!
すべての画像を見る(全9枚)

2階にもオプションだった洗面化粧台を設置

2階平面図

わが家は筆者と夫、息子(8歳)、実母の4人家族。ハウスメーカーで約38坪の2階建ての家を建てました。1階にLDKと水回り、2階に寝室や子ども部屋のある間取りの家です。

メーカーでの標準仕様では、洗面化粧台1つ。しかし、朝の身支度渋滞を避けるために、一応はあった方がいいと判断。オプションで2階の廊下にも洗面化粧台を設置しました。

 

洗面化粧台の全景

設置費用は約10万円(2022年当時)かかりました。

引っ越して1年弱。現在、この2階の洗面化粧台が大活躍しています。筆者の想像を越える頻度で使用する結果に。つけてよかったと実感している理由を詳しくレポートします。

 

ヘアメイクやネイルアートのあともすぐ手洗いできる!

ドレッサーネイル等

いちばん使用頻度の多いのは、ヘアメイクやネイルアートをしたあとです。筆者はこれらを2階の寝室にあるドレッサーで行っています。

メイクをしたあとはファンデーション、ヘアセットしたあとはスプレーといった具合に、手のベタベタが気になります。ジェルネイルをしたあとも削った爪の粉や、ジェルのベトベトがまとわりついています。

こうした汚れを2階洗面化粧台で、すぐに手洗いできて非常に便利。

手が汚れている状態であちこち動き回ると、壁や床等に汚れが拡散されていたでしょう。家がきれいな状態を維持するのに、重要な役割を果たしています。