持続可能な社会をつくるための「SDGs」。2030年までの達成をゴールとした「持続的な開発目標」を指し、世界的に注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。

今回のテーマは「SDGs目標達成のためにテレビ局にできること」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんにつづってもらいました。

関連記事

ガチャピンが「南極」に行った理由、カンペは紙じゃない…テレビ制作で起きているエコな変化とは

テレビ6局の人気キャラクター&アナウンサーが大集合

キャラクター
NHKと民放5社の人気キャラクターが大集合
すべての画像を見る(全5枚)

ずらりと並んだキャラクターたち。どこかで見たことある~!という方も多いのではないでしょうか? これはすべて「テレビ局のマスコット」なのですが、みなさんはいくつ知っていますか?

左からどーもくん(NHK)、そらジロー(日本テレビ)、ゴーちゃん(テレビ朝日)、Boona(TBS)、ナナナ(テレビ東京)、ガチャピン(フジテレビ)。

このようにテレビ局のマスコットキャラクターが一堂に会することはとても珍しいことです。

●キャラクターが集まった理由は?

なぜこんな愛らしいショットが撮れたかというと、日本のメディア155社が国連といっしょになって展開する気候キャンペーン「1.5℃の約束」のオリジナル動画の撮影があったからです。

2022年からはじまったこの「1.5℃の約束」ですが、テレビ6局は独自に共同キャンペーンを展開しています。去年はコロナ禍だったため、各キャラクターを個別に撮影し合成したのですが、今年はみんなでNHKに大集合~! 次々とスタジオ入りするキャラクターたちで楽屋はもう大騒ぎ。NHKの受付の方も、別の番組のために来ていた出演者の方々も「えーなんで他局のキャラクターがここに!?」と驚いていました。

●各局のアナウンサーも集結し「SDGs」の情報共有も

キャラクターだけではなく、各局のアナウンサーも勢ぞろいしました!

キャラクターとアナウンサー
<左から>NHK・高瀬耕造アナウンサー、日本テレビ・鈴江奈々アナウンサー、テレビ朝日・林 美沙希アナウンサー、TBS・日比麻音子アナウンサー、テレビ東京・松丸友紀アナウンサー、フジテレビ・安宅晃樹アナウンサー

やっぱりリアルはいいですね。上の写真をよく見るとテレビ東京の松丸アナウンサーはガチャピンのシールを手にもっています。このキャラクター勢の中では大御所と言えるガチャピンは、収録後「子どもの頃みてましたぁ~!」と女性アナウンサーたちに囲まれ、このシールを配っていたのです。お互いコミュニケーションをとることで、各局の興味深い取り組みやサステナビリティの取り組みなども分かち合うことができました。

南極
YouTube動画:民放NHK6局連動「1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」より

そんな和やかな雰囲気の中で、完成した動画がこちらです。

・テレビ6局がタッグ!気候危機を食い止めよう

・気候危機にアクション!6局アナウンサー宣言

そして、9月24日にはNHKに民放アナウンサーが集まって収録した特別番組『1.5℃の約束 いますぐ動こう、気温上昇を止めるために - NHK』も放送されました。(TVerやNHKプラスで検索)