スペースが限らている小さな家にとっては、家具や家電、日用品や洋服など、生活するのに欠かすことのできない荷物の管理が重要になってきます。最大限の生活スペースを確保するためには、どのような工夫が有効なのでしょうか。99㎡の戸建てで家族5人で暮らし、Instagramで人気アカウント「小さないえの小さな暮らし」で、住まいのことやご家族との生活事情を発信しているshi__________o.ieさんに話をうかがいました。

リビング
すっきりした暮らしをするshi______o.ieさんの自宅のリビング。限られた収納を確保する工夫とは?
すべての画像を見る(全5枚)

限られた収納を上手に活用するテクニック

家族が増えると、収納は大きな課題になってきます。そこで、shi__________o.ieさんが行っている工夫を紹介します。まずは家づくりの時点で意識するといいことと聞きました。

●家づくりの時点で各部屋ごとに収納を確保

玄関

外出時に使うものは玄関に、リビングで使うものはリビング横に収納を設けました。スティック掃除機などすぐに手に取りたいものもリビングに収納しているそう。

「シューズクロークはリビングの生活空間を削って設けた収納スペースですが、つくってよかったです。子どもが泥だらけになって帰ってきても、シューズクロークにおいておければ、家の中まで泥だらけになることがないので、必要以上にイライラせずにすみます」

使い勝手を上げ、生活動線をよくするだけでなく、ストレス軽減の面でも役に立っていると言います。