この場所にコンセントをつけておいてよかった! 日刊住まいライターが、新居に2年暮らして現在、そう感じている場所を紹介します。家づくりに備えて100件のモデルルームを見学。マイホームを建てた人から話を聞いたり、ネットや書籍でコンセント計画を徹底調査したり。おかげで、納得の住心地になりました。
すべての画像を見る(全9枚)ダイニングテーブル横のコンセントは便利
わが家でかなり使用頻度が高いのが、ダイニングテーブル横のコンセントになります。
ダイニングで鍋や焼肉をしたいとき、ホットプレートやIHが使えるのはもちろんのこと、いつもの仕事スペースとは気分を変えてダイニングで仕事をするときも、このコンセントが役立ちます。
テーブルの高さに合わせた位置に設置しているので、コードの抜きさしがしやすく、スマホの充電にも便利。
ひと工夫としては、一般的な縦並びではなく、横並びのコンセントプレートを採用したこと。これなら悪目立ちもしないし、テーブルの左右でコンセントをさしたいときに、使いやすいです。
見せたくない家電を、収納に入れたまま使うために
意識する人は少ないであろう、収納内のコンセントの取りつけ。「収納にコンセントが必要なの?」と思われるかもしれません。しかし、インテリア的に見せたくない家電を、収納の中で隠して使うには好都合です。
Wifiルーターや充電中の掃除機など、部屋の景観をジャマするものを収納の中に入れて、稼働させたり充電したりできます。
ルーターを収納に置く場合は、ネット回線をつなぐためのメディアコンセントも収納の中につけることをお忘れなく。