新居にバルコニーがあれば、布団が干せて、冬にはイルミネーションを飾って楽しめる! そんな夢が、現実には…。3年前にハウスメーカーで2階建ての家を建てた日刊住まいライターは、憧れのバルコニーをつくりました。しかし、暮らしてから、まともに使ったことはなし。それなのに、3か月1回の掃除と高いメンテナンス費用が必要に。理由を語ります。

バルコニー
南向きの絶好の場所につくった筆者の家のバルコニー。でも、出るのは3か月1回の掃除のときのみ
すべての画像を見る(全5枚)

気づけば3年。まったく使っていないバルコニー

バルコニーのサイズ

3年前にハウスメーカーで、2階建て住宅を建てた筆者。今は妻と子ども2人の4人暮らしです。

筆者の家には、2階の洋室の外に3畳に満たないバルコニーがあります。南向きにつくったこともあり、日中はとても明るいバルコニー。しかし、この家に住んで3年。バルコニーをまともに使ったことはありません。いや、3か月に1回はバルコニーに出ています。バルコニーの掃除のためだけに…。

なぜこんなにも使わないバルコニーになってしまったのか。実際に3年過ごしてみて、筆者には思い当たる点がいくつかあります。

 

そもそもバルコニーを使う「強い理由」がなかった

バルコニーを使わなくなったいちばんの原因は、バルコニーを使いたい「強い理由」がなかったこと。

筆者と妻が家づくり中に、バルコニーでやりたいとぼんやり考えていたことは、以下の2つです。
・日がよく当たるはずだし、布団や洗濯物を干すだろう
・イルミネーションもやってみたい

しかし、いざ新居で暮らし始めて、現実は違うと感じ始めました。

 

ランドリールーム

布団干しは、布団乾燥機でことたりました。ほかの洗濯物は、1階のランドリールームで家事が完結します。バルコニーまで運んで干すことはありません。

バルコニーには、イルミネーションのためにコンセントまで設置していました。しかし、筆者にイルミネーションの経験がなかったことや、仕事に子育てに追われてなかなかイルミネーションに踏み出せず、今に至ります。