階段を上りきった2階ホールにカウンターを設置して、仕事や読書、遊びに使えるスペースに。そんな間取りを実現した日刊住まいライター。2階のどの部屋からも近く、かつ、必ず通る場所にしたことで、「だれも使わない」という事態を避ける工夫もしています。大人も子どもも楽しく使う様子をレポート。

2階ホール
筆者の家の2階ホール。おしゃれな壁紙を貼り、カウンターも設け、とても居心地のよさそう!
すべての画像を見る(全5枚)

階段を上がった先に開放感のある空間をつくりたい

3年前にハウスメーカーで2階建ての家を建てた筆者。妻と子ども2人の家族4人で暮らしています。筆者宅は延床面積38坪と決して広くはありませんが、階段を上がった先に開放感のあるホールをつくりました。

 

天井が高いホール

開放感の秘密はホールの天井高。勾配天井とすることで、天井まで約4mの高さを確保しました。

 

2階ホールの広さ

広さは、280×170cm。面積にすると約3畳ですが、天井が高く、窓のある階段室にも面しているので、とても開放感があります。

階段を上った先の空間に開放感を求めたきっかけは、筆者が家づくりをしていた頃に参加した、ハウスメーカー主催の住まいの見学会でした。

住まいの見学会で拝見したいくつかのお宅は、どれもすばらしかったです。しかし、階段を上がってすぐ目の前に、壁がドンッと立ちはだかるような間取りのお宅が多く、その閉塞感が気になって仕方がなかったのです。

自分の家では階段を上がった先には開放感のある空間をつくりたい、と強く思ったのでした。

 

大人は読書、子どもは電車遊び…多目的スペースに

2階ホールをつくった理由はほかにもあります。それは、2階ホールを多目的スペースにしたかったから。

筆者宅には書斎があり、テレワークやちょっとした作業などはおもに書斎でします。しかし、少し気分を変えたいときには、この2階ホールで作業することもあります。また、夜、コーヒーを飲みながら、このカウンターテーブルで読書をすることも。

 

オモチャで遊ぶ子ども

一方で、オモチャ遊びが活発になってきた2歳の息子も、2階ホールがお気に入り。最近は電車遊びにはまっていて、広い2階ホールに線路を用意してあげると、時間を忘れて喜んで遊んでいます。

ちなみに、このホールのそばには子ども部屋があります。将来子どもが中高生になって勉強に忙しくなったとき、ぜひ気分転換にこの2階ホールを使ってほしいと思います。カウンターテーブルもあるので、ここで勉強もアリです。