ごちゃつきがちなスペースは、ものをポイッと置いたままにしないことが、きれいを保ついちばんの秘訣です。
整理収納アドバイザーなど数多くの資格を持っている川根礼子さんは、置きっぱなし&出しっぱなしにしてしまいそうなものを収納するため、DIYである工夫をしています。今回はそのテクニックを大公開!

DIYで扉裏がプリント類の展示スペースに!
DIYで扉裏がプリント類の展示スペースに!
すべての画像を見る(全12枚)

キッチンパントリーの扉裏にマグネット塗料をペイント! プリント類をはりつけて一覧できます

子どもの学校関係のお知らせや予定表など、一定期間の保管と確認が必要な書類は多いもの。すぐ確認できる場所に置いておきたいけれど、出しっぱなしはゴチャゴチャしてしまって困りがちです。

そこで、川根さんは、1日に何度も行き来するキッチンパントリーに保管することに。

キッチンパントリーの扉裏にマグネット塗料をペイント!

【Before】

「以前は扉裏にマグネットつきホワイトボードをつけて、そこに書類をはっていました。でもやっぱり見た目がすっきりしない。ベニヤ板がむき出しなのも気になる…。もう少しバージョンアップさせようと、マグネットペイントを施すことにしました」

ターナーマグネットペイント

使用したのは、ターナーマグネットペイント。塗るとマグネットになり、磁石がくっつくようになる性質があります。

棚の中身をビニールシートとマスキングテープで養生

「扉を外すのは大変なので、棚の中身をビニールシートとマスキングテープで養生して塗りました。一度塗り、乾くのを待って合計3度ペイントしていきます。重ねて塗れば塗るほど磁力が強くなるということなので、たくさんはりつけそうな真ん中付近は4度塗りに。水性塗料なので比較的早く乾き、匂いも気になりません」

ターナーのミルクペイント

一晩乾かしたら、翌日に上塗り。

真っ白に塗りました

同じターナーのミルクペイントを使って真っ白に塗りました。

下地が隠れる程度にサッと塗るだけ

「上塗りを厚くすると磁力が落ちてしまうそうなので、下地が隠れる程度にサッと塗るだけです」

どこにでも書類をはりつけられるのでとても便利

【After】

これで見た目すっきり、どこにでも書類をはりつけられるのでとても便利になりました。

全面マグネットだからスペースもたっぷり

「全面マグネットだからスペースもたっぷり。自由にレイアウトできるのも利点です」

●リモコンの裏にマグネットをつけて冷蔵庫に収納

リモコンの裏にマグネットをつけて冷蔵庫に収納

さらに、ダイニングスペースの照明のリモコンもマグネット収納。キッチンで操作できるよう、冷蔵庫横に収納しています。

ダイニングスペースの照明のリモコンもマグネット収納

「ケースは使わず、リモコンに強力マグネットを直接つけてペタッとはりつけ。自由に位置を変えられて便利です」

冷蔵庫やウォーターサーバーの横側はリビングから死角になるので、いろいろはりつけています

これ以外にも、キッチンではマグネット収納を多用している川根さん。

「冷蔵庫やウォーターサーバーの横側はリビングから死角になるので、いろいろはりつけています。ウォーターサーバーには、100円ショップのケースとマグネットシールを組み合わせて子どもの常備薬やウェットティッシュケースをつけました。よく使うものが取り出しやすく、浮かせることで掃除もしやすいですよ」

便利なマグネットを活用したすっきり収納術、ぜひ参考にしてみてくださいね。