忙しい朝は、つくる人も食べる人も負担にならない簡単でおいしいごはんがいちばん。そんな朝食メニューにぴったりのおにぎりの絶品レシピを料理家の藤井恵さんに教えてもらいました。
具だくさんで栄養満点!おにぎり
おにぎりは具だくさんにして、いろいろな栄養をとれるように工夫を。のり巻きやおにぎらずも取り入れると、アレンジの幅が広がります!
●干しエビ・キクラゲ・枝豆の混ぜおにぎり
すべての画像を見る(全4枚)エビの香ばしさとコリコリ食感が魅惑的
【材料とつくり方(4個分)】
(1) キクラゲ(乾燥)10gはぬるま湯に10分ほど浸して戻し、塩少しを入れた熱湯で1分ゆでる。水気を絞って細切りにする。
(2) 温かいご飯400gに(1)、干し小エビ20g、ゆでた枝豆(サヤから出したもの)50gを混ぜる。4等分し、手に塩、水各少しをつけてなじませてからのせ、三角ににぎる。
[1個分201kcal]
●ヒジキ・しば漬け・シラスのゴマにぎり
漬物入りでうま味もしっかり!
【材料とつくり方(4個分)】
(1) 芽ヒジキ(乾燥)5gは水に10~15分浸して戻し、熱湯で1分ゆでる。ザルに上げてしょうゆ小さじ1/2をまぶす。しば漬け30gは刻む。
(2) 温かいご飯400gに(1)のヒジキを水気を絞って入れ、(1)のしば漬け、釡揚げシラス30g、いりゴマ(金)小さじ2を加えて混ぜる。4等分し、手に塩、水各少しをつけてなじませてからのせ、三角ににぎる。
[1個分185kcal]
●油揚げと青菜のおにぎり
懐かしさ感じる素朴なおいしさ
【材料とつくり方(4個分)】
(1) 油揚げ1枚は粗みじんに切る。コマツナ150gは小口切りにする。
(2) フライパンに油をひかずに中火で熱し、(1)の油揚げを薄く色づいてカリッとするまでからいりし、取り出す。
(3) (2)のフライパンにサラダ油小さじ1を強火で熱し、(1)のコマツナを炒める。全体のカサが半分くらいになったらしょうゆ、みりん各小さじ1を入れていりつける。
(4) 温かいご飯400gに(2)、(3)を混ぜる。4等分し、手に塩、水各少しをつけてなじませてからのせ、三角ににぎる。
[1個分208kcal]
●にぎり方を工夫すれば失敗なし!
普通のおにぎりは手のくぼみで包むように
具材は先にご飯に混ぜ、手の腹で力を入れずに、周りを固めるように転がしながらにぎると、ふっくらしたおいしさに。