夏休みやイベントで疲れがたまりやすい時季。家事や自分のことを上手にやりくりして、手を抜いてみませんか? 今回は、ESSEで活躍している30代40代の読者モデル「キレイな母ちゃん」たちが、暮らしの中で「やめてよかったこと」を教えてくれました。

関連記事

疲れ果てた私が「やめてよかったこと」7つ。米は洗わず、テーブルの上だけきれいに

30代40代が「やめてよかったこと」6つ

家事から美容まで、キレイな母ちゃんたちがやめたことを紹介します。

●時間のかかる料理はやめた

圧力鍋
すべての画像を見る(全4枚)

1児の母である、山本美帆さん(39歳)。
以前は煮物など時間のかかる料理は鍋でコトコトと煮ていましたそうですが、圧力鍋を購入してからは、時間のかかる料理は圧力鍋に任せることにしたそう。

「時短で料理ができとにかくラクです。圧力鍋での料理は失敗もしません!」

 

●料理は「すべて手づくり」をやめた

畑中久美さん(36歳)は、夫と長女(9歳)と双子の息子(7歳)の5人家族。
子どもと一緒に夕食準備をするため、市販の調理キットやカット野菜を活用しているそう。

「最近、夜ご飯づくりを子ども達に手伝ってもらっているのですが、時間がかかってしまうことが…。そこで、お手伝いの前準備を早くするために食材セットを使用しています。セットものだとパッケージにやり方が記載されており、子ども達もイメージしやすいようで助かっています」

市販で購入できる「青の洞窟」のラザニアセットで、ラザニアをつくったときは、子どもたちがソースやラザニアを重ねる作業が楽しかったようで、盛り上がりながらつくったそうです。

 

●決まった時間の掃除をやめた

柳澤舞さん(33歳)は2人の娘の母。
以前は夕飯後と時間を決めて、掃除機と床拭きクリーナーをかけていたそう。

「『夕飯を食べたらやらなきゃ…』と自分に負荷をかけてゆううつになっていました。自分の決めごとに疲れてしまい、今は時間を決めずに、気づいたときにちょこちょこ掃除機をかける小掃除スタイルに変えて気持ちがラクに。週末など夫がいるときにはふき掃除などもお願いするようにしています」