ESSEonlineで2023年7月に公開されたなかから、ランキングTOP5の記事を紹介します。

「服はたくさんあるのに、毎朝着る服に迷ってしまう」というよくあるお悩み。ここでは、その原因と解決法を、50歳から本格的にミニマムな暮らしをスタートさせた、カナダ在住のミニマリストでブロガーの筆子さん(現在60代)に教えてもらいました。

記事の初出は2023年7月。内容は取材時の状況です。

こちらの記事もチェック

衣替えはしなくていい。60代が実践する5つのクローゼット習慣

服はたくさんあるのに、毎朝「着る服がない」と困る理由・これを解決するコツ

クローゼット
すべての画像を見る(全5枚)

十分すぎるほど衣類はあるのに、出かける前に「着るものがない」と途方にくれることはありませんか? 20代の頃の私もそうでした。こんな気持になる理由とこの問題を解決する方法をお伝えします。

●1:服の数が多すぎる

悩む女性

手持ちの服が多すぎるとぱっと見て何があるのかわからないので、本当は着るものがあっても、「着るものがない」と思ってしまいます。冷蔵庫に残りものがたくさんあると、奥のほうに入れた1週間前のおかずが見えず、その存在を忘れてしまうのと同じです。

数が多いと、たんすやクローゼットの中に整然と並べておくことができず、ごちゃごちゃになりがち。目当てのものがどこにあるのかわからないし、見つかったとしても、取り出すのが一苦労です。

また、似たような服がたくさんあると、どれを着ようか迷ってしまい、その日着る服をさっと選べないので、服はあるのに、「着るものがない」と思います。

この問題を解決する方法は簡単です。手持ちの服を少し減らして、何があるか目視しやすい状態にすればいいのです。

以下の服は優先的に手放してください。

・もう着ることはない服
・めったに着ない服
・よく似ている服(用途が同じ服は、数着にしぼる)
・サイズが合わない服
・しみや汚れ、ほつれなどがある服

●2:数回しか着ない服を買っている

服を買う

流行しているから、セールだから、特定のイベントで着るから。こんな理由で服を買っていると、クローゼットの中は、1回使えばおしまいになる服や、用途が限定された服であふれます。継続的に長期に渡って着られる服がないのです。

ひとつひとつは素敵な服でも、ほかの服に合わせることが難しいので、「着る服がない」と感じてしまいます。こんなときは、1回しか着られない服ではなく、意識して、何回でも着られる定番として使える服を購入しましょう。

その場の思いつきで服を買うのではなく、計画的に買い物をします。計画的に買うコツは、ESSEonlineの過去の記事で紹介しています。

関連記事

60代ミニマリストが実践。「着ない服」を増やさない4つのコツ