70歳で自宅を売却し、現在は高齢者向けのサービスつき住宅(分譲マンション)にお住いの真藤眞榮さん。30〜50代は、シングルマザーとして育児や仕事に追われ、定年退職後は母親の介護に多忙な日々を過ごされました。環境を整えるためいくつかやめたことがありますが、一方で絶対にやめたくないこともあるそうです。

関連記事

70代で「やめてよかった」こと5つ。戸建てを手放しマンションに住み替え、人づき合いも減らす

70代、絶対にやめたくないこと

ここでは、暮らしが変わっても、真藤さんが大切にしているもの、譲れないことを教えてもらいました

●思い出のものは無理に捨てません

くまのぬいぐるみ
昔、娘のために編んだニットベストは、ぬいぐるみに着せてベッドサイドへ。
すべての画像を見る(全4枚)

家族にゆかりのある、数々の思いがつまったものたちは、捨てることなく、そばに置いたり、飾ったり…。

「なんでも捨てればいいとは思えないんです。だって大切にしてるんですから」

●おいしいものには積極的です

手づくり調味料
冷蔵庫には、手づくりの塩麹やショウガのしょうゆ漬けなど、こだわりの調味料がズラリ

真藤家の母娘3代にわたる共通点が、食べるのが好きなこと。

黒ごまラテ
娘から教わった「九鬼の黒ごまラテ」はそのまま飲んでもいいし、ホウレンソウのゴマあえにも使えて便利

「料理家の娘とは、おいしいものの情報を頻繁に交換しています。手づくり調味料やつくりおきも欠かしません」

●お出かけ、大好き!

着物を着た女性2人
呉服店・むら田の女将さんと

月に一度は、フットワーク軽く都心へ出かけます。

「この日は、長年お世話になった銀座の呉服店・むら田さんが移転すると聞いて駆けつけました」。久しぶりに袖を通した着物も、すべてむら田のもの。女将さんとパチリ、記念撮影も。

これからの暮らし by ESSE vol.05』では今回紹介した以外に、50代~60代の暮らし上手さんが「やめてラクになったこと」、老けない美容とファッション、どっちがおトク?、夏野菜おかずレシピなど、暮らしに役立つ情報が満載。

これからの暮らし by ESSE vol.05

これからの暮らし by ESSE vol.05

Amazonで見る
50代からの毎日を応援する記事多数!「これからの暮らし by ESSEonline」はこちら