ネコが大好きな夫婦が、築43年、73㎡の中古マンションを購入してリノベーションした事例です。実現したかったのは、光と風に包まれた開放的で、人とネコがのびのびと暮らせる家。LDKは、クローズだったキッチンや廊下も取り込んだ明るく気持ちのいい大空間に。キャットウォークやキャットステップなど、ネコたちが大喜びの工夫や仕掛けもいっぱいある住まいです。
すべての画像を見る(全25枚)人もネコものびのび暮らせる、光と風に包まれた家に
Sさんの家 神奈川県
- ・家族構成:夫30代 妻40代
・築年数:43年(1980年築)
・専有面積:73.00㎡
・工事費:865万円(税・設計料込み)
・設計・施工:エントリエ(ホームテック)
Sさんの妻は、大のネコ好き。結婚後も、ネコに会うために実家によく帰っていたそう。しかし、コロナ禍で外出もままならない日が続き、ネコに会えないことが次第にストレスに。
そんな折、両親や姉家族が暮らすマンションにあき物件が出たという知らせが。「いつかは持ち家を」と考えていた夫妻は、さっそく、売りに出された物件を内見し、購入することに。
夫妻の願いは、光と風に包まれた開放的な家で、人とネコがのびのびと暮らすこと。そのために、間取りと、風の通り道をふさぐ各居室のドアは見直しが必須でした。
独立していたキッチンは、隣接するLDと廊下の間にあった扉を撤去してオープンに(写真)。2方向からアクセスできるので快適です。廊下側にはカウンターをつくりつけ、内部に食器棚や調理家電を置いています。
システムキッチンは、ハイスペックな木製キッチンに一新。料理好きの夫妻は、「2人でキッチンに立てる広さになって、料理するのも快適です」とうれしそうです。
「見せる収納を楽しみたい」と、キッチンの壁のオープン棚には、お気に入りの鍋類を収納しています。
LDKや寝室は広くゆったり使えるようにしたいという希望も。また、いつか迎えるネコのために、ドアが閉まっていても出入りできるネコ用の出入り口を熱望。キャットウォークはDIYでつける予定だったため、リビングの壁を補強するにとどめました。
こうして夫妻の願いがカタチになったのが現在のS邸。LDKは、クローズだったキッチンや廊下も取り込んだ大空間に。リノベ後は部屋の奥まで日差しが届くようになりました。
寝室は2部屋をつなげて広々とさせ、クローゼットを隣接。寝室のドアをあければ室内全体に心地よい風が通り抜けます。また、クローゼットの入り口を引き戸にしたことで寝室からLDKまで回遊できるので移動しやすく、暮らしやすさは抜群です。