ダイエットは続けることが最大の成功要因。とはいえ、モチベーションを保つのは難しいものです。

ここでは、10か月でマイナス12.2kgというダイエットに成功した読者、Iさんを取材。続けられた秘訣を教えてもらいました。

女性ステッパー
ステッパーで楽しくダイエット!
すべての画像を見る(全10枚)

10か月で-12.2kg!台所を運動エリアにして調理のたびに健康やせ

今年発表された「ESSEダイエット習慣コンテスト」で「アイデア賞」を獲得したIさん。その「ラクやせ習慣」をご紹介します。

●ステッパーの置き場とスチーマーの工夫で苦もなくやせたIさん

医師から「やせて」と言われたことが、Iさんがダイエットに本腰を入れるきっかけ。とはいえ、子どもを2人抱え、家事と育児で毎日めいっぱい…。
「ジム通いもできないし、どうしようと思っていたところ目をつけたのが、主人が通販で買ってくれたステッパーでした」

これを台所に置き、細切れに実践。さらにダイエット中であることを周囲にアナウンス。
「パート先の同僚も応援してくれて、シリコンスチーマーの蒸し料理を教えてくれました。今まで試したダイエットは、きつい食事制限で挫折ばかりでしたが、今回は無理のない範囲で取り組む方法だったのでストレスもありませんでした。体が軽くなり、子どもと元気に遊べる体力がついたのがうれしいです」

<Iさんのデータ>

・Iさん(京都府・40歳)
・夫(41歳)、長女(4歳)、二女(2歳)の4人家族
・長女出産時に20kg増え、その後10kg減るも二女出産時に再び20kg太り、計30kg増

女性beforeafter

【BEFORE】

・体重 84.4kg
・体脂肪率 40.2%
・へそ周り 109.0cm
・ヒップ 107.3cm

【AFTER】

・体重 72.6kg(-12.2kg)
・体脂肪率 36.4%(-3.8%)
・へそ周り 95.2cm(-13.8cm)
・ヒップ 98.3cm(-9.0cm)

Iさんがやせた理由:“やらざるを得ない”3つの動習慣!

●<やらざるを得ない1:ステッパー>キッチンど真ん中に置いて1日何度もステップ踏み

女性ステッパー
踏み踏み♪

調理のたびに、買い物の前後に、つまみ食いしたくなるたびに、はってある学校プリントを見るたびに…。
滞在時間が長い台所にステッパーを置き、レンチンを待つ間など、こまめに踏み踏み。
「腕をしっかり振ると、全身に効いて汗ばむほど。自然と姿勢もよくなって、腰回りや落ちにくい背中のぜい肉がすっきり!」

●<やらざるを得ない2:仕事の帰り>行きだけ車、帰りの迎えはナシ!で歩き30分

女性車バイバイ
いってきまーす♡

パートは、出勤時だけ車でご主人に送ってもらい、帰りは自力で歩いて帰る作戦で、1日の運動量を増加。
「あえて子どものお迎えの時間ギリギリに職場を出て、目的地まで早歩きで向かったのも、やらざるを得なくてよかったかも。カロリー消費量もアップ!」