今年の夏は久々に旅行という人も多いかもしれません。旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、いつも旅行用バッグのちょっとした隙間に入れておく便利アイテムや、パッキングのためのグッズなど私物を公開! 旅が楽しくなるヒントが見つかります。

こちらの記事もチェック

夏休みの自由研究にも。親子で気軽に「農業体験」できるおすすめリゾート

夏旅シーズン、バッグの隙間に入れておくと便利なもの

1
すべての画像を見る(全5枚)

夏の旅に「これがあると便利!」なアイテムを小野アムスデン道子さんに教えてもらいました。

●夏旅には必須、折りたためるキャップと首周りのスカーフ

今年の初夏、私も久々にヨーロッパの旅へ。行き先はドイツ。リースリングの白ワインで有名なモーゼル地方のワイナリーを巡りました。カヌーで下ったザール川の斜面一面はブドウ畑。野草もそのまま土壌のために生かし、蝶々が飛び交う畑で造るワインはナチュラルですっきりとおいしいのです。この場所は、緯度50度(樺太ぐらい)なのですが夏の日差しはなかなか強い。

帽子スカーフ

この川下りでもかぶってますが、薄くてUV機能もある白キャップは折りたためるのでいつもバッグに入れてます。

そして同時に薄い黒スカーフも。暑い夏も意外と室内や移動のバスなどで冷房が効いていたりします。そんなときにこれを首に巻くとあたたかくて助かります。扇子は、汗をかく夏にやっぱり必需品。海外での受けもよいアイテムです。

●濡れたものやちょっとした小物を分けるのにビニール袋が重宝

ビニール袋

ショッピングにはエコバッグ持参ですが、濡れたものや汚れものが出たときに、ビニール袋がなくてと困ることがあって、いくつかはバッグに入れておくようにしています。

ジップ付きの小袋も、果物やお菓子を入れたり、バッグ内の小物を整理するのに便利なので必携品。