中華料理の定番「エビワンタン」。ツルンとした食感で食べられます。今回は焼きピーマンソースを使って香ばしさと甘みをさらにアップ! その特製レシピを、ミシュラン一つ星を獲得した田村亮介シェフに教えていただきました。
ツルンと食感がうれしい中華レシピ
ピーマンがいいアクセントになるレシピです。
●エビワンタンの焼きピーマンソース
すべての画像を見る(全4枚)【材料(4人分)】
- ピーマン 6個
- むきエビ 16尾
- 塩 ふたつまみ
- ワンタンの皮 12枚
- 長ネギ(みじん切り) 大さじ3
- サラダ油 大さじ3
- A[しょうゆ、酢 各大さじ3]
【つくり方】
(1) ピーマンは焼き網にのせ、直火で全面焼く。真っ黒になったら、氷水に取り、皮をむいてきれいにする。ヘタと種を除いてペーパータオルで水気をふき、粗みじん切りにする。
(2) エビは背ワタを除いて1cmほどのブツ切りにし、粗くたたく。ボウルに入れ、塩を加えて粘りが出るまでよく練る。
(3) ワンタンの皮に(2)を1/12量のせ、周りに水をつけて三角形に半分に折って包み、両端を合わせてつける。
(4) 鍋に湯を沸かし、(3)を入れて2分半ほどゆでる。ワンタンが浮いてきてエビに火がとおったら取り出して湯をきる。
(5) 別のボウルに1と長ネギを入れる。小鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、煙が出てきたら、ピーマンと長ネギにじゅっとかけ、Aを加えて混ぜる。
(6) 器に(4)のワンタンを盛り、(5)をかける。
[1人分180kcal]
<ポイント>
ピーマンは直火で真っ黒になるまで焼いて、香ばしさと甘味を引き出します。カセットコンロで焼いてもOK
焼いたピーマンは氷水に取って焦げた皮を取り除きます。
ワンタンの皮に具をのせ、三角に二つ折りにしてから、端を合わせてコロンとした形に