『ドラえもん』のスネ夫役をはじめ、『鬼滅の刃』の不死川実弥役や『PSYCHO-PASS』狡噛慎也役など、話題作に多数出演している人気声優・関智一さんの暮らしのエッセイ。今回は、多忙な日々を過ごす「関さんの近況」についてつづってもらいました。

関連記事

声優・関智一さんの思いがけない1日休み。道の駅の「肉感たっぷり」グルメに感涙

とにかく暑い今年の夏には、関さんも参ってるようで…

関さん
毎日暑い日が続いて、すっかり参ってます…
すべての画像を見る(全7枚)

記録的な猛暑が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしですか? 私はというと暑さにすっかり参っています。

●平均最高気温がここ数十年で大きく上昇

空

朧げな記憶を頼りに、よく友人と「自分が子どもの頃はこんなに暑かったっけ…? クーラーをかけずに扇風機でしのいでいたような…」なんて会話しておりました。そこで、気のせいかしら? と、ふと気になって少年時代を過ごした1980年の7月の気温を調べてみると…最高気温の平均が27.4度ではありませんか。2022年の最高気温の平均が31.7度らいしので、やはり気のせいではなく熱くなっているようです。

社会のさまざまな仕組みや人間関係など時代の変化に応じて自分も常に変化を心がけて生活しておりますが、夏の過ごし方も大きく変化させなければ身に危険が生じる時代になっているのは間違いなさそうです…。そう、皆さんが既に分かりきっているようなことに改めて気づき、慌てて暑さ対策のグッズ調べに血道をあげている声優の関智一です。

●この連載も一周年を迎えました!

さて、この連載も早いもので、今回で一周年を迎えました。徒然なるままに書き殴った駄文を懲りずに毎月読んで下さっている皆さん、本当にありがとう御座います。そして締切を守れない遅筆な私と根気よくおつき合いを続けてくださっている担当のYさん、本当にありがとう御座います。

これからも皆さんへの感謝を忘れぬように、皆さんに少しでも楽しんでいただけるように、日々の暮らしや気づき、新しい出会いなどを自分の言葉で飾らずつづっていければと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。