人生100年時代、ひとり暮らしでも楽しく豊かに暮らしたいもの。YouTube『Earth おばあちゃんねる』でも話題の多良美智子さんに、人とのつながりについて聞きました。

関連記事

88歳ひとり暮らし、“お金がかからない”趣味を満喫中。「少しも寂しいことはありません」

人とのつながりはなによりも大切な財産

iPadを使いこなす多良さん
ガジェットを使いこなす多良さん
すべての画像を見る(全6枚)

「まさか80歳を過ぎてYouTubeに動画配信するなんて考えもしなかったし、本を出したり、取材を受けることになるなんて…。買い物をしていると、『動画観ています』って声をかけていただくことも。そうやって違う世代の方々とお話ができるのは刺激になるし、ありがたいことですね」

LINEも使いこなし、孫とはビデオ通話をし、趣味の仲間との交流も盛んにしています。
「インターネットとか新しい技術はわからないこともあるけど、孫たちが教えてくれる。どんなことも怖がらず、周りの人の力を借りながらやってみるのが、いいと思います」

●動画配信を始めて人の輪が一気に拡大中

多良さんのYouTubeチャンネル

当時、中学生だった孫が多良さんの団地暮らしを「おもしろい!」と思い立って始まった動画配信。
「孫が得意なことなら応援してあげよう、と思ったのが始まり。結果的に人生が大きく変わりました」

●趣味を通じた仲間たちと日々交流

多良さん合唱サークル

心にも体にもいいと実感している趣味が合唱なのだそう。
「楽譜は読めないし声は出ないし、最初は後悔したんですが、レパートリーは童謡から歌謡曲まで幅広く、歌えるようになると楽しい! 年末には第九の発表会もあるんです」

手づくりの似顔絵ブローチをつける多良さん

刺しゅうが得意な仲間がつくってくれた似顔絵ブローチ。
「この世にふたつとない宝物です」