紫外線によるダメージやエアコンの乾燥などで、夏は髪の毛にとって厳しい季節。「なんだか髪がきしんでいる…という方は肌同様、髪の紫外線対策をしましょう!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は40代の読者をモデルに、夏に効果的なヘアケアについて教えてもらいました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全6枚)

関連記事

紫外線ダメージを受けやすい髪型とは?抜け毛・薄毛を予防する簡単テク

肌だけで大丈夫?夏の紫外線ケアは髪と頭皮も!

さとゆみ:最近、髪がきしんできているような気がします。

八木ちゃん:それ、紫外線の影響も大きいと思います。夏の強い紫外線や、エアコンによる乾燥など、夏は髪と頭皮にとって、とても厳しい環境なんです。

さとゆみ:帽子をかぶったり、日傘をさしたりするのがいいというのはわかっているのですが、TPO的に難しかったり、荷物が多くて日傘を持てない日があったりするんですよね。

八木ちゃん:そういうときにおすすめなのが、髪用のUVスプレーです。

●髪と頭皮の日けや止めスプレーの使い方

UVスプレーと女性
外出前には、髪のためのUVスプレーを

さとゆみ:髪の日やけ止めのようなイメージですね。

八木ちゃん:そうです。髪だけではなく、肌につけてもよいものなので、頭皮にもつけてください。とくに地肌が見えているようなところは、しっかりつけましょう

八木ちゃん:持ち運びもできるサイズのものであれば、気になったときに外出先でスプレーを足すこともできます。

さとゆみ:最近はいろんなメーカーさんから、このような髪&頭皮用のUVケア商品が出ているようですね。

八木ちゃん:夏の必須アイテムともいえるので、ぜひ1つ手に入れてくださいね。

●ダメージが気になるときにプラスしたいヘアケア

八木ちゃん:そして、それでもやっぱり髪のダメージは気になると思いますので、普段のヘアケアも大事です。

さとゆみ:普段のシャンプー&トリートメントとか?

八木ちゃん:そうです。トリートメントをつけたあと、目の荒いコームでトリートメントを伸ばしてあげるといいですよ。

さとゆみ:たしかに。髪って10万本あるから、手でぱぱっとつけるだけでは、ほとんどトリートメントが髪についていなかったりしますよね。

八木ちゃん:コームで伸ばせば、より多くの毛にトリートメントが付着します

トリートメント中の女性
目の荒いコームでトリートメントを全体にいきわたらせる

さとゆみ:タオルを巻いて時間を置いたりするのは効果があるんですか?