長年、ドラマ作品の衣装スタイリングなどを手掛けてきた西ゆり子さん。72歳の現在も現役のスタイリストとして活躍しています。そんな西さんのコーデのかなめは帽子。かぶるだけでパッと印象が変わる帽子について教えてもらいました。

関連記事

70代・スタイリスト、夫を亡くした悲しみを救った「1000円のピアス」。また前を向いて歩けるように

70代・西ゆり子さんの「帽子コーデ」

西さん
72歳の現在も現役のスタイリストとして活躍する、西ゆり子さん
すべての画像を見る(全3枚)

アイドルのスタイリングをしていた30代の頃、洋服の歴史をひもといて、西欧では「帽子と手袋は必須アイテム」ということを知りました。そういえば、ヨーロッパの王室の方々は正式な場に出席するときは必ず帽子をかぶっていますし、日本の皇室も同じです。それ以来、タレントさんのスタイリングをするときや、自分自身の着こなしを考えるときも、帽子は私に欠かせないアイテムになりました。

●“自分らしさ”は帽子で演出

西さん
帽子のツバは少し下げるのが今年流。長年の愛用アイテムも、そのときの流行に合わせるのがおしゃれの秘訣です

長年、愛用しているのは日本人の頭の形をいちばんきれいに見せてくれるアキオ・ヒラタの帽子です。ニットやファーの帽子も寒い季節には欠かせません。帽子は本当に便利です。暑さ、寒さを防いでくれるだけでなく、ポロシャツにコットンパンツといったシンプルな装いでも、そこに帽子をひとつかぶるだけで、たちまちおしゃれな着こなしに早変わり。ゴミ出しに行くようなラフな恰好でも、帽子をかぶって、私は平気でお出かけしちゃいます。