若さの決め手はじつは髪。今のヘアスタイルがどこかしっくり来ないなら“変えどき”かもしれません。若々しい印象のヘアスタイルをつくる重要なポイントについて、ヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さんに教わりました。

こちらの記事もチェック

50代からの“老け見え”回避テク。髪は正面だけでなく「横髪や後ろ髪」こそチェックを

今回のテーマは、若見えのカギとなる「分け目」と「後頭部」について。マイナス5歳ヘアをかなえる、すぐに実践できる簡単テクニックをご紹介。

50歳をすぎたら分け目はいらない

田んぼのあぜ道のようにぱっくり分かれた分け目と、そこから見える地肌。これこそが、大人の女性を老け見えさせる原因なのだそう。

分け目がくっきり見えている状態
<Before>遠目にもわかるくっきりとした分け目。地肌が目立ち、実際より髪が薄い印象に!
すべての画像を見る(全8枚)

「とくに同じ分け目で何十年も過ごしてきたという人は要注意。分け目部分の頭皮は紫外線や乾燥で弱り、髪が薄くなっているかも。50歳をすぎたら、そんな分け目は目立たせないほうが得策です。ちょっとしたテクニックで分け目はぼかすことができるので、ぜひ意識を」

●分け目をぼかすコツ

分け目をぼかす簡単なコツをご紹介。

(1) 分け目を手ぐしで動かしてぼかす

髪の分け目を手ぐしでぼかす

分け目部分に指を差し入れ、左右に髪を振って分け目をぼかします。ドライヤーで髪を乾かす際に行うと効果的!

(2) 根元の髪を持ち上げ高さを出す

指でつまんで根元の髪を持ち上げる

分け目の根元部分を指で立ち上げ、ふんわりさせて高さを出します。これで根元部分が、より目立たなくなります。

【分け目が目立たずふんわり若々しく!】

髪の分け目が目立たなくなった状態
<After>分け目をぼかしてトップがふんわり!

分け目をぼかしただけで、このとおり。新たに生えてきた白髪も目立ちにくくなります。