空から降り注ぐ紫外線は、肌や髪にダメージを及ぼす元凶。肌と髪の専門家に聞いた万全の紫外線対策で、夏老けを防いで。今回は「日光を浴びる前・浴びた後」の紫外線対策。毛髪診断士の伊熊奈美さんと、皮膚科医の高瀬聡子先生に教えてもらいました。

関連記事

夏こそ「脱・厚塗り」で涼しげに。老け見えさせないメイクの4ステップ

高瀬聡子先生の「高」は、正しくは「はしごだか」

日光を浴びる前にできる対策5つ

女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全7枚)

顔にだけ日やけ止めを塗って、ほかをおろそかにしていませんか? 体や髪までしっかりと対策をしましょう。

●手と足の甲、ひざの裏、ひじの内側の塗り忘れに注意

全身イラスト
塗り忘れやすいポイント

露出している部分は日やけしやすいので要注意。「甲は日やけ止めの塗り忘れが多いゾーン。サンダルのときは足の甲にも忘れずに。ひざ裏、ひじの内側も塗り忘れやすく、汗がたまってとれやすいので、こまめに塗り直しを」(高瀬先生)

●UVカット加工した服の利用も効果的!

「生地の目がつまった濃い色の服の方が遮しゃ蔽へい率は高く、日やけしにくいです」(高瀬先生)。ただし、暑く感じることもあるので、服の下にUVカット効果のあるインナーを着用して防ぐのも手。

●日やけ止めは惜しまずたっぷりと

SPF値は紫外線B波(UVB)に対する防御効果を示す数値。「なにも塗らない場合と比べて、肌の炎症をどれくらい防止できるかを数値化したものです。数値の大きさに関わらず、たっぷりの分量をしっかりなじませて塗りましょう」(高瀬先生)

●スプレータイプの日やけ止めやUVカットできるオイルで対策を

女性イラスト

髪が傷むだけでなく、白髪染めなどのカラーが早く抜ける原因にもなるので、外出時には髪にも紫外線対策を。「最近は髪用のスプレーなどUVカット剤も豊富。オイルはダメージケアも同時にできておすすめです」(伊熊さん)

●髪はまとめて紫外線に当たる面積を少なく

髪をまとめて紫外線に当たる表面積を小さくしておくことも有効。「おだんごなどのまとめ髪がおすすめ。さらに頭皮が蒸れないような風通しのいい帽子をプラスすると◎」(伊熊さん)

ヘアオイル

頭皮のUVカットと同時に、髪のダメージを補修し、まとまりやすくするヘアオイル。希少な和ハッカの清涼感で気持ちよく使えます。

・和ハッカのすっきりUVトリートメントオイル SPF25・PA+++ 81ml ¥2365(ナチュラルアイランド)