空から降り注ぐ紫外線は、肌や髪にダメージを及ぼす元凶。肌と髪の専門家に聞いた万全の紫外線対策で、“夏老け”を防いで。今回は「日光を浴びる前」の紫外線対策。毛髪診断士の伊熊奈美さんと、皮膚科医の高瀬聡子先生に教えてもらいました。

関連記事

夏こそ「脱・厚塗り」で涼しげに。老け見えさせないメイクの4ステップ

※高瀬聡子先生の「高」は、正しくは「はしごだか」

美を奪う大敵。紫外線を防いで老化をストップ!

シミを気にする女性
※画像はイメージです
すべての画像を見る(全3枚)

「コロナ禍で外出を控えていた人ほど、肌は紫外線に当たる準備ができていないので、ダメージを受けやすくなっています」と警鐘を鳴らすのは美容皮膚科医の高瀬聡子先生。肌老化の8割は紫外線によるもので、対策をしないとシミ、シワ、たるみにつながることも。

また、紫外線は髪や頭皮にも悪影響を与えると、毛髪診断士の伊熊奈美さん。「頭皮の乾燥を招き、活性酸素を発生させて健康的な髪の発育をじゃまします。色素細胞もダメージを受けるので、白髪や抜け毛の原因にもなります」

肌と髪の老化を防ぐため、日を浴びる前後の対策を実践しましょう。

日光を浴びる前の対策

女性イラスト
日やけ止めの塗り忘れに気をつけて!

肌を守るために有効なのは、やっぱり日やけ止め。使い方を今一度見直して。

●日やけ止めは5点に置いて塗り広げる

スキンケアのあとは日やけ止めがマスト。「両頬・鼻・おでこ・あごの5か所に置いてから広げるとムラなく塗れます。ファンデーションには紫外線を跳ね返す効果もあるので、夏はノーメイクじゃない方がベター」(高瀬先生)

●帽子、日傘で紫外線をブロック

「日やけ止めに加えて、日傘傘、つばの広い帽子、サングラスで物理的に紫外線カットを」(高瀬先生)。「頭上から紫外線は降り注ぐので、帽子や日傘で頭皮も守りましょう」(伊熊さん)