ローフードやスーパーフードの資格をもつ、モデルのAYUMIさんが、日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることをつづります。今回は、AYUMIさんが毎朝の習慣にしていることについて教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

ジップロックでできる「梅干し」のつくり方。失敗なしで簡単に仕込める
タイトル
すべての画像を見る(全3枚)

舌が想像以上にすっきり!汚れを取り去る「舌磨き」アイテム

タングスクレーバー
AYUMIさんが愛用している「タングスクレーパー」

インド・スリランカ発祥の伝統医療アーユルヴェーダでは、舌を磨く「タングスクレーパー」というものがあります。薄い金属の板をU字型に曲げたもので、舌に当てて動かすことで汚れを取り除くことができるアイテムです。

何年か前に使っていたことがありましたが、そのときはあまり長く続きませんでした。

舌をきれいにすることは大切だと思っていたので歯ブラシで舌も磨いていましたが、先日アーユルヴェーダの先生に、歯ブラシは舌を傷つけてしまうのでやめてくださいと教えてもらいました。そして、銀製のタングスクレーパーがオススメとのこと。

●毎朝の健康習慣にも

タングスクレーパー

そっかー、歯ブラシだと簡単だしラクでいいんだけどと思いつつ、銀製のタングスクレーパーにしてみると、これがとてもよい使い心地! 使ったあとは、舌がとてもすっきりします。

私は朝、歯磨きをしたあとにこのタングスクレーパーを使っています。自分の舌をチェックするのは体調の管理にもつながるので、朝の習慣にオススメです。