ポイ活は、相次ぐ物価の上昇に「やりくりも限界...」と落ち込んでいる人の救世主に。これまでうまくいかなかった人も必見! “失敗しない”ポイ活のコツを紹介します。だれでもできるポイ活の始め方をポイ活達人・くぅちゃんが伝授します。

関連記事

節約達人に聞いた「失敗しないポイ活」3つのコツ。食品・日用品で使うのが鉄則

貯めるのも使うのもうまくなるポイ活の始め方

「やみくもにポイントを貯めようとしてもうまくいきません。経済圏を意識して、貯まる仕組みをつくりましょう」

●まずは貯め準備<ポイ活前に家計を見直しておこう!>

ポイ活達人のくぅちゃん
ポイ活達人・くぅちゃん
すべての画像を見る(全6枚)

赤字家計なのにポイ活を始めると、ポイントのためにさらにムダ買いが増える危険が。「支出を書き出し、ムダの削減を。必要なものだけ買う習慣がつけば、ポイ活もうまくいきます」

●ステップ1:カードをつくる

まずは、普段使いやすいポイントが貯まるクレジットカードを作成して。

「私は西友と楽天市場をよく使うので、楽天カード。ポイントが貯まりやすく、初心者にもおすすめ!」

スマホキャリアから選んでも。

●ステップ2:経済圏内で買い物をする

つくったカードが使えるお店で買い物を。スマホやコード決済なども同じ経済圏に集約すると、ポイント還元率がアップ。「楽天経済圏の私は、楽天モバイルや楽天ペイ、楽天銀行、楽天証券などを利用」

・PayPay経済圏

スマホはソフトバンク、コード決済はPayPay、クレジットカードはPayPayカードなど。Tポイントとも連携。

・ドコモ経済圏

スマホはドコモ、コード決済はd払い、クレジットカードはdカード。大型キャンペーンも多く見逃せない。

●ステップ3:ポイントゲットにつながる買い物は、事前にリストアップ

ポイ活達人のくぅちゃん

買うものを店で探すのではなく、たりないものを家の中で探しておくのがムダづかいを防ぐ買い物ルール。「日頃から在庫ぎれのものをリストアップしておき、ポイントアップの日にまとめ買いします」