老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。5年前に賃貸の平屋一戸建てに引っ越したという、43歳会社員のまいこさんは、無理せずマイペースに節約をしているそう。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、そんなまいこさんの節約の工夫を紹介。同書の記事を抜粋し、まいこさんの節約しながらも趣味を楽しむ暮らしを紹介します。

こちらの記事もチェック

43歳、築48年の平屋でひとり暮らし。無理せずマイペースに節約を楽しむコツ

43歳、築48年の平屋でひとり暮らし。「あって当たり前」でものを持たない

まいこさん
楽しみながらローコストな暮らしを実践しているまいこさん(43歳)
すべての画像を見る(全5枚)

できる範囲でルールを決め、楽しみながら節約しているというまいこさん。付近の相場よりも家賃が安い、築年数の古い物件で住居費をセーブしています。そんなまいこさんが大切にしているのが、「あって当たり前」でものを持たないこと。詳しくいお話を伺いました。

●テレビは置かず、映像はプロジェクターで楽しむ

プロジェクター

「もともと14インチのテレビを持っていましたが、黒々とした電化製品の存在感が気になって…」。そこでプロジェクターを購入し、寝室の壁に投影して楽しむことに。「AmazonのFire TV Stickを挿して『プライムビデオ』などの動画配信サービスを観ています」

●炊飯器の代わりにご飯は鍋で炊く

ごはん

「ご飯はハリオのご飯釡で炊いています。炊き上がりは音で知らせてくれるので失敗もなく、安いお米でも炊きたてのおいしさは抜群!」。場所を取る炊飯器を撤去でき、電気代の節約にも。