老後資金はいくら備えておけばいいのか、漠然とした不安を抱える人は多いもの。48歳でひとり暮らしのトモさんは、3年前にがんの手術をしたことを機に、老後資金を増やしたいと考えるように。「働かなくてもいい暮らし」を目標に生活費を無理なく抑え、趣味を満喫しながら暮らしています。

1か月15万円以下の心ゆたかなひとり暮らし』(扶桑社刊)では、トモさんの節約の工夫を紹介。同書の記事を抜粋し、トモさんの節約しながらも趣味を楽しむ週末のルーティンを紹介します。

こちらの記事もチェック

48歳・節約ひとり暮らしが「休日にやること」。お金をかけずに趣味も満喫

48歳ひとり暮らし。趣味も楽しむ週末の「節約ルーティン」

週末は趣味を全力で楽しむ時間。お金をかけるところ・節約するところのメリハリをつけて、ローコストでも高い満足度を追求します。

<15:00おやつ>

●自作フラペチーノでおうちカフェ気分

フラペ
すべての画像を見る(全8枚)

「氷が砕けるパワフルなフードプロセッサーがあれば、カフェの人気ドリンクも手軽に再現できます」。シナモンやブランデーを加えたり、自分好みにカスタマイズするのも楽しい!

つくり方

【材料とつくり方】

インスタントコーヒー小さじ2、豆乳、水各50ml、砂糖小さじ2、刻んだ板チョコレート1かけ分、氷グラス1/2杯分をフードプロセッサーでかくはんする。グラスに注いで生クリーム(ホイップ)を絞り、ココアパウダーをふるいかける。

●セルフジェルネイルで美容代を節約

ジェル

節約仲間の友人にすすめられたというセルフネイルは、サロンに行くよりはるかに安上がり。

ネイル

「初期投資は必要ですが、一度買えば何度も使えます」

ネイル2

「シェルやホログラムなどアート用の材料は100円ショップでも見つかりますよ」