持続可能な社会をつくるための「SDGs」。2030年までの達成をゴールとした「持続的な開発目標」を指し、世界的に注目されています。一見難しそうに感じますが、じつは私たちの暮らしのなかに取り入れられることがたくさんあります。今回のテーマは「自然を守る取り組み」について。SDGsに詳しいフジテレビの木幡美子さんにつづってもらいました。

関連記事

化粧品を使いきる節約アイデア。意外なあき箱がメイクパレットに

井浦新さんが自然環境改善のために始めたこと

みなさん、今年の夏はどう過ごされますか?
海や山のレジャーに出かける計画を立てている方も多いでしょう。自然にふれると身も心もリフレッシュしますよね!

沖縄の海
筆者が昨年訪れた沖縄で撮影
すべての画像を見る(全9枚)

私たちの生活は、自然と密接に関わっています。
(1)海の豊かさを守り、(2)陸の豊かさも守り、(3)気候変動を食い止め、(4)安全な水にアクセスできる環境を維持すること。

SDGsを「ウエディングケーキ」にたとえたモデルがあるのですが、この4つはそのいちばん下の土台にあたります。これがくずれるとその上にのっているケーキの2段目(社会)や3段目(経済)も崩れてしまいます。

SDDsケーキ
生物圏を維持するためのSDGsの目標6・13・14・15は、ウエディングケーキ(地球)の土台

すべてのベースは環境にあり、それが破壊されてしまうと、社会も経済も成り立たないことを示しているのです。

●俳優・井浦新さんの挑戦

山、森林、海、川、湖というと、美しい景色を想像しますが、厳しさもあります。

「自然に癒やしてもらうのではなく、圧倒的なパワーをもつ自然に身をおくことで野生を呼び覚ますのです」

井浦新さん
インタビューに答える井浦新さん 「フューチャーランナーズ」(2023年6月7日放送)より

番組のインタビューでそう語ってくれたのは俳優の井浦新さん。多くのドラマなどで活躍中の井浦さんが、地球環境を改善させることに本気で取り組んでいることを知り、思いきって取材を申し込みました。

フジテレビのミニ番組『フューチャーランナーズ』は、毎週、SDGsの課題解決に向けて行動している人たちを紹介していますが、俳優さんが登場するのは初めてです。

「今の世の中は、なんでもラクな方、簡単な方に流れていっていて、人間が本来持っている力や本能がなくなっているのではないか」
だから、「自分をリセットするために、定期的に自然と向き合う」のだと。

すごく共感しました。エアコンで適温に保たれた環境で、いつでも食事や安全な水が手に入り、欲しいものは“ぽちっ”とネットで買える時代。もちろんそれによってたくさんの恩恵も受けていますが、もし災害などでこれらの便利なシステムが一挙に失われたら、私たちは生きていけるでしょうか?

●環境のために取り組んだのはヘアケア商品の開発

人間が便利な生活を追求した結果、温暖化がかつてないスピードで進むなか、「今起きていることがこのまま続くと、いったいどんな未来が待っているのだろう…」井浦さんは、そんなことを家族と話すようになったそうです。

そこで取り組んだのが、ヘアケア商品の開発です。

シャンプー
“人にも地球にもやさしいコスメ”を表彰する「サステナブルコスメアワード」2022年度GOLD賞を受賞。また、日本で初めて世界最高峰の「グリーン・サロン」認証も取得

「毎日シャンプーしたこのたくさんの泡はどこに流れて、どうなっているんだろう」
この疑問をきっかけに、家庭で使う洗剤類を見直した際、安心して使い続けられるシャンプーが見つけられず開発に至ったそうです。お風呂場から流れ出る排水も環境破壊の要因だからです。

井浦さん夫妻が開発した100%自然由来(石油由来成分等化学物質不使用)の石けんシャンプーとトリートメントは、鹿児島県の最南端・南大隅町で製造されています。国内の化粧品工場を探して検討を重ねた結果、自然豊かなこの場所に工場を見つけたそうです。