スタイリスト・山本あきこさんの人気連載。「もしかしてファッション以前?」という素朴な疑問から、「この服のスタイリングはどうしたらいい?」という現実的な着こなしまで、大人の女性の「それ、あるある!」というおしゃれのお悩みにお答えしていきます。

関連記事

40代「シャツを着るとなんか変…」を解決。だれでもおしゃれに見えるテク3つ

デニムってだれにでも似合うものじゃないの?

みなさん、こんにちは。突然ですが、最近「デニム」って履いていますか? 20代、30代の頃は、「デニムは合わせるものを選ばないから、1本あると便利」という感じで、ラフに着れば似合うアイテムだったのではないかと思います。

ところが40歳を過ぎるとデニムを履くとなんとなく野暮ったく見えたり、逆におばさんぽく見えたり…。私のところにも、「どうやって履いたらいいかわからない」というお悩みがよく寄せられます。でも大丈夫、40代だってデニムをまだまだすてきに履けます! 今回はそんなお話をしていきたいと思います。

 

●大人っぽいデニムスタイルが難しい!

大人カジュアルスタイルを試す2コマ漫画
すべての画像を見る(全4枚)

店頭で見かけて「やっぱりデニムっていいな」と思っても、いざ自分が履いて、鏡の前に立つと「あれ?」ということ、ありますよね。デニムは履きやすく便利なアイテムですが、40歳オーバーの大人が着るには少し注意が必要です。

似合わなくなる原因の1つは「体型」。若い頃と同じ体重であっても、シルエットは少しずつ丸みを帯びたラインに変わっています。この状態でピタピタのデニムをはいてしまうと、どうしても野暮ったい印象になってしまうのです。

もう1つの原因は「顔とのミスマッチ感」。最近は若々しい40代が多いとはいえ、それでも「40代くらいかな」という大人の女性が、20代とまったく同じような「ザ・カジュアル」な格好をしていたら、見る側は違和感を覚えてしまいます。「カジュアル感はあるけれど、年相応の落ち着きもある」着こなしこそ、私たち40代が目指すべきデニムスタイル。それにはどうしたらいいかを見ていきましょう!