梅雨どきはトイレ・クローゼット・寝室のにおいやカビが気になるものの、ジメジメした空気では掃除もなかなかやる気が出ないですよね…。そこで、家事代行サービスタスカジのベテラン家政婦・みけままさんに、手間なく簡単にできるお手入れ方法を教えてもらいました。
気になる場所のお手入れ法<トイレ編>
すべての画像を見る(全5枚)梅雨どきににおいやカビが気になるトイレのお手軽ケア方法を紹介。
●トイレのお手入れ
汚れやすく、目につきやすいトイレも少しの手間でイヤなにおいが気にならなくなります。
●<クエン酸スプレー>床や壁のイヤなにおいは酸の力で除去
トイレの壁や床にしつこい色やにおいがしみ込んでいる場合は、クエン酸スプレーを。「スプレー後、ペーパータオルをはり、さらにスプレーしてラップをかけ、湿布に。1時間放置後、水ぶきします」
●<カビ取り剤>ガンコな黒ズミはトイレットペーパー湿布で放置
バケツで水を一気に流して水位を下げ、黒ズミ汚れにカビ取り剤をスプレー。「ガンコな汚れは、スプレー後にトイレットペーパーをのせ、さらに上からスプレーして湿布にし、10分放置して流します」
靴箱・クローゼットのお手入れ
靴箱やクローゼットは、除湿を徹底するとにおいごもりも防ぎます。
●<アルコールスプレー>こもる場所は、仕上げに必ず換気を
汚れは水けをかたく絞ったクロスでよくふき取って。「仕上げに、きれいなクロスにアルコールスプレーを吹きつけてふき、扉を開放してよく乾かしてから靴を戻します」
●湿気を取り除くには除湿剤がいちばん!
梅雨どきは室内の湿気が多いため、扉をあけて換気するだけでは不十分。「大容量タイプの除湿剤を入れておけば、小まめに取り替えなくてもしっかり湿気を取り除いてくれます」
・除湿剤 パワードライ タンクタイプ 1000ml×2個パック ¥248(カインズ)