蒸し暑い時季におっくうになるの「ゴミ」問題。できるだけ、ストレスなく、快適に片づけたい! 今回は、暮らし上手の方々のゴミ箱事情をまとめて紹介します。

中村江里子さん、ゴミ箱は家に2つだけの理由

フランス人の夫と結婚し、パリに在住するフリーアナウンサーの中村江里子さん。「とにかく家事はためないよう心掛けています」と話す中村さんに、家事の工夫を聞きました。

手を使ってする雑巾掛けも苦にならず好きなのですが、広い面積を拭くにはモップが活躍。専用バケツの足踏み式の脱水機能も便利です
中村江里子さん
すべての画像を見る(全15枚)

「あなたの家にはゴミ箱がない」。日本から母がわが家に来ると、そう言いながらゴミを捨てる場所を探しています。考えてみると、たしかに東京の実家ではそれぞれの部屋にゴミ箱があったものですが、パリのわが家ではキッチンと次女の部屋にあるだけです。

あえてそうしているわけではなくて、ゴミ箱を買おうと探していたことはあるのです。けれども、気に入ったものに出合えないまま。でも、まったく困らないことに気がつきました。

子どもたちは自分の部屋で出るゴミは、ひとまず紙袋に入れて、それをまめにキッチンに持ってきて捨てるのが習慣ですし、ダイニングで仕事をする私も同様。

●ゴミ箱はシンプルなものが長持ち

家中のゴミが集結!?キッチンのゴミ箱
家中のゴミが集結!? キッチンのゴミ箱

右が普通ゴミ、左が資源ゴミ。センサー式なども使いましたが、結局、ペダルを足で踏んでフタをあけるシンプルなものが長持ち。

詳しくはこちらをチェック

50代・中村江里子さんの「家事を溜めない工夫」。ゴミ箱が2つだけでも困らない理由

 

各部屋にゴミ箱を置くのをやめて、家には2つだけ!

ライフさん
ライフさん

YouTubeチャンネル「60歳からの幸せライフ」が人気のライフさんに、掃除がしやすい部屋にするための小さな工夫を聞きました。

 

●家のゴミ箱を「2つだけ」にししてゴミ集めをラクに

キッチンのゴミ箱
キッチンのゴミ箱は、ゴミを分別できるタイプのものを使用

家の各部屋にゴミ箱を置くのをやめたライフさん。現在、2階建ての家に置いているゴミ箱は、1階のキッチンと、2階の洗面所にある2つだけ。

「ほかの部屋でゴミが出てしまった場合は、毎回ゴミ箱まで捨てにいきます。たくさんゴミが出るときには一時的にトレーや小さい袋にゴミをまとめ、1日の終わりにゴミ箱へ。
各部屋のゴミ箱をなくしたことで、ゴミの収集作業がなくなって時短になくなりました。個人の部屋でお菓子のゴミがたまってしまう…なんてこともなくなって快適」と、ライフさん。

また、各部屋にゴミ箱を置かないことでスタイリッシュな空間になり、いいことずくめだそうです。

詳しくはこちらをチェック

60代すっきり暮らし夫婦が「やめたこと」。ゴミ箱は2つだけ、玄関マットは置かない