ペットの柴犬の写真をツイッターに投稿し続け、その自然体のかわいさが人気となっている@inu_10kg。ESSEonlineでは、飼い主で写真家の北田瑞絵さんが、「犬」と家族の日々をつづっていきます。第58回は「犬の9回目のバースデー」についてつづってくれました。

◆前回のお話はこちらから◆

犬の気になる疑問。好きな食べ物は?犬見知りする?リードなしても大丈夫?

9回目となる犬のバースデー

犬1
すべての画像を見る(全18枚)

「今年はなにケーキがええかな~」犬の誕生日を迎えるにあたって毎年バースデーケーキをネット通販で購入している。

●1年に1度の特別な日だからこそ最高の思い出を

楽天やYahooショッピングに出店している所もあれば、InstagramやSNSでオーダーを受けつけてる方もいる。目移りするほど色んなお店がある。それだけ需要があるのは犬たちにとっていいことだ。

「ここもおいしそう。ミートケーキも喜びそう。いやでも結局肉類は普段も食べるしやっぱりスポンジケーキ濃厚か…」

パソコンと睨めっこをし、あちこち巡回して吟味する。インターネット空間でケーキショップのはしごである。最適解を見つけるべく、何日もかけて購入するのだ。

お母さんに木の棒を見せてあげる
お母さんに木の棒を見せてあげる

瞳孔を開きながらようやく注文したケーキは誕生日より余裕をもって無事到着。察しのいい犬に気づかれぬよう隠れて中身の確認をする。妙にドキドキする! ケーキの入った純白の箱を、まだ5月というのに随分日焼けした指先でそっと開く。

ケーキ

「きれい」思わずため息が漏れ、安心感がじわりと込み上げてきた。自分がいっさい食べられないケーキを見て、こんなにも心が深く重く満たされるのか。へえ、また犬に人の心を教わった。

犬
夏に向けて寝床も新しくなりました

2023年5月7日、9歳の誕生日は朝からどしゃ降りの雨。畑で農業をしている母の休みは雨の日である。誕生日が雨では落胆する人がいるかもしれないが、犬にとっては母と一日一緒におうちで過ごせるのだ。

犬

朝一番、母が犬の頭を撫でながら「よくがんばったなぁ9年間」と言葉を掛けていた。最初のひと言がおめでとうじゃないのが母らしい。

犬

バースデー用の飾りつけバルーンを膨らましていたら、バルーンを一瞥(いちべつ)していったものの、さほど興味のない様子。

犬

これまでのお祝いごとからバルーンはオモチャでもおやつでもないと学習している。…それに今から君にとびきりいいものをあげますからね。