「家事をしなきゃ」「丁寧にやらなきゃ」と思い込んでいたことが、じつは「手放せること」「簡略化できること」だったりします。ここではアラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、年を重ねて「やめたこと」について教えてくれました。

関連記事

アラフィフが「まとめ買いしない方がいい」もの3つ。節約のつもりが逆にムダ遣いに

実践!よりよい毎日のために「やめた」3つのこと

食べ物&飲み物
アラフィフの日常生活をラクにしてくれる食べ物&飲み物
すべての画像を見る(全4枚)

日々の生活の中で「もっと効率的に、ラクにできるかも」と思ったことはありませんか? そんな私がアラフィフで見直し、実際にやめてしまった3つのことをご紹介します。

 

●1:「朝食」を完全な形で出すのをやめた

セルフサービスの朝食
セルフサービスの朝食。トースト、オイルサーディン缶そのまま、サラダを別盛りにして好きなだけのせてもらいます

以前は朝食に、簡単なものをひと手間かけてつくっていました。基本は食パン+αです。ハムやチーズをのせて焼いたり、ピザトーストにしたり、夏場は卵やツナのサンドイッチも頻繁につくっていました。

ですが、最近はセルフサービス方式で出すことが増えました。
具体的には、トーストと上にのせる具を別盛りにして出します。各自が好きな分だけのせて食べる形にして、調理の手間を省きました。手巻き寿司みたいなものですね。

具材は、生ハムやオイルサーディン(イワシの油づけ)をよく出しています。これらは一見高級に見えますが、じつはとてもリーズナブル。オイルサーディンは100円ショップやドンキホーテで108円で買えますし、生ハムはコンビニで200円以下で買えます。

あとは、サラダかスープを添えて完成。スープはインスタントの日も多々あります。元々、忙しい義母がこのスタイルでやっていたそうでまねさせていただきました。家族も食べたい分量を自分で調整できるメリットもあります。

 

●2:いろいろなお店で「服」を買うことをやめた

無印良品のアイテム
この春に購入した、無印良品のフードつきジャケットとクルーネックカーディガン

私も若い頃は、新しい服を見つけることや、さまざまなショップを巡ることを楽しんでいました。しかし年齢を重ねるにつれ時間の価値が変わり、体力がないので買物の時間を減らすことが重要に。

そこで考えたのは「服を購入するお店を絞り込むこと」。選択肢が限定され、買物の時間が短くなりました。

私の場合は、外出着は無印良品かユニクロ。部屋着はショッピングセンター内のお店で買うと決めました。このようにお店を決めてしまうと、ウロウロ歩く時間もなく、バーゲンに左右されることもなく、短時間で買い物できます。
アラフィフなのであまり若い人が行くようなお店は避け、そこそこの品質の無印良品とユニクロでまかなっています。