現在、金曜22時からオンエア中のドラマ『ペンティングトレイン-8時23分、明日 君と』(TBS系・金曜22時~)。物語は折り返しを迎え、さらなる盛り上がりを見せています。ここでは、第6話の見どころを振り返ります。

前回の記事はこちら

『ペンティングトレイン』第5話で明かされた謎。ラストの衝撃の展開にも目が離せない

『ペンティングトレイン』第6話で新たな希望が? 驚きのキャストも!

『ペンディングトレイン』第5話の見どころ
『ペンディングトレイン』第5話の見どころ
すべての画像を見る(全2枚)

山田裕貴さん演じる美容師・萱島直哉らが乗車した電車が近未来に飛ばされてしまう…というストーリーの本作。

第6話では、さらに衝撃の事実が明らかになります。

地中に埋められている金髪の死体を見つけてしまった畑野(上白石萌歌さん)。6号車の人間に追われ、山の中を逃げ惑います。

そして、身を隠した船の中で見たのは、壊れている無線でSOSを送っている6号車のリーダー格・山本(荻原聖人)でした。そこで、金髪の男を殺したのは山本だということ、SOSを送っていると嘘をついていること、さらにどうしてこのような状況に陥ったのか、情報を得ることで、優位な立場を保っているという事実を知ります。

山本の秘密を知ってしまった畑野がすんなり返してもらえるはずもなく、船の中に監禁されてしまいます。山本としては自分の身を守るための術、6号車の乗客たちにとってリーダーは必要だった…知らぬ間に利害が一致したことでこのような事態になったのかもしれません。

畑野がいなくなったことをきっかけに、5号車と6号車の関係は悪化。6号車は5号車を襲撃します。こんな状況で戦い、傷を負えば、致命傷にだってなりかねません。ならば、本気で殺すつもりだったのか? どちらにしろ、もはや冷静な判断はできなくなっているのでしょう。

とくに6号車の人間は、山本をリーダーにすることで考えることまで手放していたのかもしれません。対し、5号車はそれぞれが考えることをやめず、ぶつかり合いながらも話し合うことを続けました。さらに、萱島や白浜(赤楚衛二さん)が警戒心を持っていたり、慎重だった、ということも違いとしてあるのかもしれません。

畑野が自力で逃げ出し、全員の前で山本の真実を暴いたことによって一旦はその場は収まります。でも、戦った事実は消えません。それぞれの心に暗い影を落とさなければよいのですが…。