築45年の空き家を譲り受けた日刊住まいライターが、明るくて機能的な玄関にリフォームした事例を紹介します。ベビーカーや洗車用具など収納できるよう、シューズクローゼットのあるプランに。玄関ホールの床材も明るいものを選び、玄関扉を曇りガラスに変更して、まるで今どきの新築かと思えるような見栄えになりました。

外から見たリフォーム前の玄関
ずっと空き家だった古民家の玄関。その後、リフォームで劇的に大変身!
すべての画像を見る(全10枚)

築45年の空き家を譲り受け、リフォームを決意

筆者は30代の夫と2歳の娘の3人家族。2年前に長らく空き家になっていた、祖父母宅を譲り受けました。しかし、築45年で39坪の木造平屋住宅に、そのまま住むのは難しい…。

そこで、外観や瓦屋根はそのまま生かし、耐震補強や断熱材を採用し屋内の間取りを一新。新築同然の住みやすさになるようにスケルトンリフォームを行いました。

この記事では、玄関にフォーカスしてお話をしてきます。玄関のビフォー&アフターが、劇的に変わった様子をご覧ください。

 

暗くて収納場所が少ない玄関をなんとかしたい

リフォーム前の暗い玄関

こちらがリフォームする前の玄関です。玄関やホール自体は広め。しかも南向きで日当たりのいい位置にあるので、もっと明るくてもいいはず。しかし、なぜか中に入るととても暗かったのです。その印象を引きずってか、家も全体的に暗くて、狭く感じられました。

そこでリフォームして、家の顏ともいえる玄関を明るく気持ちのいい場所にしたいと考えました。

 

収納が少ないリフォーム前の玄関

備えつけてあったゲタ箱も、今後家族が増えることを考慮すると、不十分な収納量。また、ベビーカーや洗車用具など、玄関に収納したいものも多くありました。

そこで、リフォームの際に、シューズクローゼットをつくることにしたのです。