心の準備ができないうちに直面する人も多い「実家の片づけ」。ぬいぐるみや写真アルバム、メダルなどの「思い出の品」はどう処分したらよいのでしょうか。実家の片づけを体験したライフオーガナイザー・尾花美奈子さんの実例を教えてもらいました。

70代母の実家の片づけ。「まだ使える日用品」の罪悪感のない手放し方

年齢を重ねると気になってくる「実家の片づけ」問題。まだ使えるものや思い出のもの、着物など、処分が難しいもの、心情的に…

ぬいぐるみに写真、捨てられない思い出の品の手放し方

70代の母が入院。あき家になっていた実家を売却することになりました。

ものがなにひとつない状態にまで片づけることになったのですが、そのときに苦労したのが「まだ使える日用品」、「アルバムや表彰状といった思い出の品」、そして「受け継ぐかどうか迷う着物」の3つでした。

前回の記事では「まだ使える日用品」を寄付した話をしましたが、今回は「アルバムや表彰状といった思い出の品」についてまとめました。

 

●たくさんの遺品。捨てにくいものはどうする?

手放しにくい思い出の品
手放しにくい思い出の品
すべての画像を見る(全2枚)

8年前に父が他界してから、父の遺品整理と母の生前整理を行ってきましたが、それでもまだ次のようなものが残っていました。
どれもこれも父や母にとっては気持ちがこもっている思い出の品なので、そのままゴミ袋に入れることがどうしてもできずにいたのです。

 

1:父、母それぞれの昔のアルバム

父、母が若い頃の写真。当初父のアルバムは葬儀の際に棺に入れようとしたのですが、葬儀会社の方の話では「故人と一緒に写っている方が存命の場合はその方も旅立ってしまう」という迷信があるらしく、親族からも反対意見が出たので棺に入れずに残すことになりました。なお、あくまでも迷信なので入れてもいいそうです。

2:父が仕事で表彰された時の表彰状やメダル

紙製の表彰状は父の棺に入れましたが、メダルや楯といった金属製品が残ってしまいました。

3:人形やぬいぐるみ

寄付をするにはあまりキレイな状態ではなく、かといって捨てるのもかわいそうになったので捨てられずにいました。