『ドラえもん』のスネ夫役をはじめ、『鬼滅の刃』の不死川実弥役や『PSYCHO-PASS』狡噛慎也役など、話題作に多数出演している人気声優・関智一さんの暮らしのエッセイ。今回は、関さんが過ごしたゴールデンウィークのお休みについてつづってもらいました。

関連記事

声優・関智一さん、50代の新挑戦。「気がついたらあっという間に3時間」

GWにできた1日休みで関智一さんが向かった場所

関さん
多忙なスケジュールでできた関智一さんの1日休み
すべての画像を見る(全7枚)

ある日、ゴールデンウィークのため、レギュラー収録がお休みになることにふと気がついた。ゴールデンウィークにポッカリできた1日休み…。これはチャンスだ。遊びに行こう、そうしよう! 決心するまで秒だった。

●関さんが向かったのは…

決めたら僕の行動は早い。折角だから一緒に遊ぶ仲間が欲しい。数分後には2人の友人に連絡を取り約束を取りつけた。

問題はどこに遊びに行くのか。普段スタジオにこもって仕事をすることが多い僕は自然に飢えて日差しに焦がれていた。よし、思い切って東京から脱出して、自然を楽しみに行こう

そう決めた僕の脳裏に浮かんできた場所が、群馬県利根郡川場村にあり、以前訪ねたことのある道の駅「川場田園プラザ」だ。川場村は、日本百名山の一つに数えられる標高2158mの上州武尊山の麓に位置する村。

自然

よってこの「川場田園プラザ」は、雄大な自然に囲まれた、なんとも清々しい道の駅と言えよう。そして地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、パン工房、ビール工房、カフェや日帰り温泉と、魅力満載のスポットなのだ。

しかし、ゴールデンウィークの只中ということもあり、渋滞が予想された。渋滞にハマっては溜まらないと少し早めに待ち合わせ、僕は朝5時半に友人2人を車で迎えに行き一路「川場田園プラザ」へと出発した。さぁ快適なドライブへ! と思いきや、残念ながら読みは外れ、関越自動車道は大渋滞…。

到着

結局到着したのは昼も12時に差し掛かる頃。ドライブ好きの僕も、流石に疲れを感じていたが、晴天に恵まれ緑眩しい「川場田園プラザ」は一気に僕の疲れを吹き飛ばしてくれた。

●求めていた自然がそこには広がっていた

キレイな水面

まず目に飛び込んできたのは、キラキラ輝く美しい水面。なんと敷地内にキレイな水を湛えた池と小川があるのだ。透明度の高い綺麗な水が流れる小川では子ども達が裸足で遊び、その光景にも癒やされる。

鳥

池に泳ぐ鯉や水鳥を眺めるのも楽しい。到着して早々、念願の自然に癒やされまくりなのだ。疲れも吹き飛んだ僕らは、昼時ということもあり、早速なにか食べようという運びになった。友人はピザに蕎麦にラーメンと目移りしているが、僕の心は決まっていた。