『おかあさんといっしょ』で“だいすけお兄さん”として人気を博した横山だいすけさん。今年4月、体操のお兄さんを卒業した福尾誠さんとともにファミリーミュージカル「世界迷作劇場2023~24」で全国を回ります。おふたりの意気込みを伺いました。

「世界迷作劇場」でW主演!横山だいすけさん&福尾誠さんが語るミュージカルの意気込み・暮らしのこと

圧倒的な人気で、「おかあさんといっしょ」歌のお兄さん最長在任記録を打ち立てた、横山だいすけさん。2017年より続けているファミリーミュージカル「世界迷作劇場」シリーズですが、今年はなんと、体操のお兄さんを卒業したばかりの福尾誠さんとともに新作「アラビアンナイト」を引っ提げ、全国50か所を駆け巡ります!

●初舞台のまことお兄さんにアドバイス

横山だいすけさん、福尾誠さん
横山だいすけさん(右)、福尾誠さん(左)
すべての画像を見る(全5枚)

――お互いを「だいすけさん」「まこ」と呼び合うお二人。初対面は、「おかあさんといっしょ」の60周年記念コンサートだったそうですね。

福尾誠さん(以下、まこと):だいすけさんはとにかく優しくて。僕はそのとき、まだ体操のお兄さん一年目で、舞台の経験はほぼ初めて。このとおり、普段モゴモゴしたしゃべり方なんで、セリフが立たなくて悩んでいたら、だいすけさんが声の出し方を教えてくれたんです。

横山だいすけさん(以下、だいすけ):そんなこともあったね。まこは最初から親しみやすくて親せきの子みたいで。舞台が初と聞いて、大丈夫かな、大丈夫かな、って僕がソワソワしちゃって。でも番組に出演していた4年のうちに、どんどん魅力的にきらきら輝いていって…、その姿を一視聴者として応援していました。

――今年3月に福尾さんは「おかあさんといっしょ」を卒業。横山さん、先に卒業した先輩として、なにかアドバイスはありますか。

だいすけ:きっとまこもこれからそうなると思うんですが、僕は卒業後、「子育てを助けられました」って親御さんにお礼を言ってもらえることがあって。やっぱり歌のお兄さんだったことは僕の人生の宝物です。でもその先の人生の方が長いから、この先、どれだけ自分が楽しめる瞬間をつくり出せるかも大切なんですよね。選択肢は無限にある。まこにとって、この『迷作劇場』がいいチャレンジになったらうれしいです。

まこと:(コクコクと胸に刻むようにうなずく)

●コロナ禍で我慢していた子どもたちへ

横山だいすけさん

――「ピーターパン」「桃太郎」などの名作童話をおもしろおかしくアレンジした本シリーズは、じつはコロナ禍による休止を経て、3年ぶりの新作上演。どんな思いがありますか。

だいすけ:この3年、子どもたちはなかなか生の音楽やダンスに触れる機会がありませんでした。劇場でしか味わえないものを届けたい。ミュージカルって総合芸術。歌に踊り、物語があって、セットもすごいし、照明だってきらびやか。魅力がそこかしこに散りばめられているんです。よく、「うちの子にはまだ難しいかも」という心配の声を聞くのですが、子どもは本能で感じ取るのでまずは連れていってみて反応を見てほしいな。「こんなに成長してたんだ」「こんなところに興味があったんだ」って気づくきっかけになりますよ。

まこと:名作を知るきっかけにもなりますよね。だいすけさんがシンドバッド、僕がアラジンを演じるのですが、ポスター撮影で衣装を着たら、ムクムクとイメージが湧いてきて、なりきってやるぞと燃えています。

だいすけ:小さな子どもも飽きずに楽しめるように、前半はミュージカル、後半はコンサートパートとなっています。体操だけじゃない、まことお兄さんの新たな一面も僕は期待しています!(と、福尾さんをチラリ)

まこと:はい! だいすけさんにアドバイスをたくさんもらって、声を張ってがんばります!

福尾誠さん