蒸し暑い日が増え、着る服に迷う時季。汗や暑さ対策をしながらも、おしゃれに、快適に過ごしたい! そんな願いをかなえるアイテムを、インスタグラムでファッションのコツを紹介しているあさどんさんが教えてくれました。

関連記事

パッとあかぬける「大人のカラーコーデ」3選。ピンクや黄色を着こなすコツ

今から真夏まで使える愛用アイテム

コーデ3つ
猛暑をおしゃれに乗り切る!
すべての画像を見る(全8枚)

陽射しが強い日は気温が上がり、夏を感じるようになってきました。まだ体が暑さに慣れていないと、急な暑さで熱中症になる危険もあるため服装にも気をつけたいところですよね。
本格的な夏を迎える前に、猛暑を涼しくおしゃれに乗り越えるアイテムを3つご紹介していきます。

●カラー豊富なユニクロのリネンシャツはサイズ選びがポイント

リネンシャツ

毎年夏に重宝しているユニクロのリネンシャツ。リネンは風通しが良く吸水性に優れているので汗を吸ってすぐ乾きサラッとした着心地が続きます。
ユニクロのシャツはベーシックなサイズ感でつくられているので、より涼しくこなれ感を出すためには普段のサイズよりも1~2サイズ大きめを選ぶのがおすすめです。袖をまくり手首を見せ、少し抜き襟気味に着こなすとおしゃれに見えます。

リネンシャツ着こなし

今季、私は濃いめのピンクを選びました。167cmで3XLを着ています。鮮やかなカラーもリネン独特の透け感や光沢感のおかげで上品に着こなすことができ、よく褒められるコーデです。
ベーシックカラーも揃っているのでぜひUNIQLOでチェックしてみてください。

・プレミアムリネンシャツ(長袖)3990円(ユニクロ)

●一枚で着映えるZARAのコットンワンピース

コットンワンピース

春夏に毎年チェックしているのはZARAのワンピースコーデに悩まず1枚で映える柄やデザインのものが見つかります。去年と一昨年に購入したこちらのワンピースも「暑くてコーデを考えたくない…」という日に重宝しました。

ZARAコットンワンピース

薄手のコットン素材とふんわりとしたシルエットで風通しがよく、暑い日も涼しく楽に着られるのにおしゃれに見えるところがおすすめポイント。脚を出したくない人は綿混のレギンスや薄手のワイドパンツを履いてもOKです。小物をカゴバッグやサンダルにするとより涼しげなコーデに仕上がります。今季も刺繍入りやエスニックな柄のゆったりワンピースが出ているのでぜひZARAでチェックしてみてください。