突然ですが、あなたはどんな財布を使っていますか? 貯めている人は財布の使い方にひと工夫あるそうです。その全貌を探るべく、1000万円を貯めた人の財布の中身を、徹底調査してみました。
すべての画像を見る(全11枚)【100人アンケート】貯めている人が使っている財布
財布の使い方は十人十色。それぞれが貯めやすいように使っている模様。そこで、1000万円を貯めた100人に、どんな財布を使っているかをアンケートで聞いてみました。
●Q1 財布の中に入れているものは?
1位 お守り 45%
2位 自分や家族の名刺 20%
3位 写真 6%
なんと1位はお守り! 貯めている人の半数近くがお守りなどの縁起物を入れていました。寺社仏閣のお守りや「雑誌についていた金運アップのカード」などから、「好きな俳優のクオカード」といったテンションアップにつながるものまでさまざま。
「毎年、初詣で引いたおみくじについてくる金のお守りを入れています。今年はおたふく」(埼玉県・40歳)
「財布に入れておくとお金に困らないと聞き、鎌倉の銭洗い弁天のお守りを入れています」(山口県・34歳)
●Q2 財布の値段は?
3~5万円程度が多数派という結果が明らかに。
なかには「ルイ・ヴィトン」や「グッチ」など10万円以上のものを愛用する人も。
●Q3 一つの財布を使い続ける期間は?
3年以上使い続けている人が7割近くにも。Q2の結果も合わせると、よいものを長く大切に使うのが貯まった人の流儀のようです。
「機能がなくならない限り買い替えない」など、長く丁寧に使う傾向が見られました。
続いて、実際に貯めた人の財布術を詳しく見ていきましょう。