旅行ジャーナリスト小野アムスデン道子さんが、旅先で見つけたご当地のとびきりグルメを旅情報と共にご紹介。今回は、大阪の繁華街“ミナミ”のグリコの看板で有名な道頓堀や心斎橋近くで、お手頃な老舗の味と、真新しくおしゃれなミニキッチンつきの部屋もあるホテルをご紹介します。

こちらの記事もチェック

GWのお出かけに。東京から約1時間半、家族で遊べる「おすすめリゾート」3選

大阪らしさ満点!ミナミの老舗のうどんと、ミニキッチンつきの部屋もある超おしゃれホテル

ミナミ
大阪らしさ満点の“ミナミ”
すべての画像を見る(全10枚)

大阪で、梅田を中心とする“キタ”に対し、難波から心斎橋あたりは“ミナミ”という、活気いっぱいで大阪らしさ満点のエリア。グリコの看板が目立つ道頓堀川の遊覧船も観光客で賑わっています。

メルキュール
東急ステイ メルキュール 大阪なんば

そんなミナミの真ん中、大阪メトロなんば駅から徒歩4分、心斎橋から徒歩5分の御堂筋に面して、昨年12月に開業したのが「東急ステイ メルキュール 大阪なんば」。

フランスのアコーグループ系列で、インテリアはモダンヨーロッパでスタイリッシュな雰囲気です。吹き抜けのロビーの壁はグリーンが飾り、中2階には吹き抜けのコワーキングスペースも。

●ミニキッチンやランドリーつきで便利な客室も

部屋

ヨーロッパのホテルにあるようなモダンインテリアですが、288室ある客室の中には、ミニキッチンや冷蔵庫、電子レンジ、ランドリーのある客室も。写真は、そんな設備もあって最大4名まで泊まれるプリビレッジファミリールーム(41㎡)。

室内

中長期滞在するのに便利な設備ですが、洗濯機で汚れものをさっと洗ったり、電子レンジで離乳食を温めたりもできてベビー連れにも好評なのだそう。

●焼きたてパンを味わえる朝食ビュッフェ

パン

レストランの朝食ビュッフェは、焼きたてパンや工夫をこらした和洋食がずらり並んでとても充実してます。

カウンター

1階にあるカフェ&売店「SHOP M」では、朝食にも出される発酵バターのクロワッサンを売っていて、カウンターでドリンクと一緒に楽しむこともできるので、ホテルを覗きがてら気軽に立ち寄ってみても。

・東急ステイ メルキュール 大阪なんば https://www.mercure-tokyustay-osaka.com/ja/