美容院の予約までの数日、根元の白髪が気になることが…。「一発で隠せておしゃれにも見える方法があります!」と話すのは、女性の髪問題に詳しいヘアライター・佐藤友美(さとゆみ)さんと、人気ヘアサロンMINXのディレクター・八木花子(八木ちゃん)さん。今回は、40代の読者をモデルに簡単にできる白髪隠しの方法を教えてくれました。

大人のヘア問題白黒つけます
すべての画像を見る(全4枚)

関連記事

白髪を見つけたら「絶対にやってはいけないこと」。美容師に教わった

目立つ根元の白髪を隠したい!

八木ちゃん:今日はお客さまからよく聞かれる質問です。根元部分に白髪が出てきてしまったとき、次の美容院までなんとか隠す方法がありませんか? という質問です。

さとゆみ:美容院の予約までの数日とか1週間って、すごく気になりますよね。

八木ちゃん:そうなんですよ。

白髪に悩む女性
美容院の予約まで数日あるけれど、根元の白髪が気になるときは…

さとゆみ:白髪に関しては、これまでもいろんな解決法をアドバイスしてもらいました。たとえば、分け目をくっきりつけないことで、根元の白髪を目立たせない方法などもありましたよね。

▼詳しくはこちらをチェック

次の美容院まで白髪をなんとかしたい!「分け目ぼかし」で目立たなく

八木ちゃん:白髪が目立つのは分け目部分なので、分け目ぼかしをしたら、白髪が目立ちにくくなります。これは、白髪だけではなくて、根元のプリンも目立ちにくくなる方法です。

さとゆみ:ポイントでケアするなら、白髪を隠すマスカラやファンデーションなどもありますよね。

▼詳しくはこちらをチェック

白髪を見つけたら抜く?切る?出始めにこそ気をつけたいこと

●白髪はターバンで隠す!

八木ちゃん:今日は、それらの方法に加えて、ぜひ知っておいてほしい、目からウロコのテクニックです。使うのは、ターバンです。

根元のアップ
ターバンを使って髪の生え際を隠すと白髪も見えない

八木ちゃん:新しく生えてきた白髪が目立つのは分け目などの根元部分や、前髪の生え際などです。なので、その部分さえ隠せば、あとはそこまで気にならないというわけ。
そこで、ターバンの登場です。

さとゆみ:そうか。ターバンって、たしかに根元を隠せますよね。