クローゼットは、家の中でもごちゃつきがちな場所。思い切ってクローゼットの扉をなくしたら、想像以上に快適になったと話すのは、現在40代のライフオーガナイザー・高田舞子さん。クローゼットの扉をなくすメリットを教えてもらいました。

こちらの記事もチェック

40代、家を購入直後に夫が単身赴任に。布団、キッチン道具…捨てたもの、買ったもの

中古マンション×リノベーション、クローゼットの扉はなしに

中古マンションをリノベーションし、新居に引っ越して半月。暮らし始めて感じている、リノベーションしてよかった点を紹介します。

今回の記事は、クローゼットの扉をなくしたことの満足度について。

クローゼット
扉なしのクローゼットにしたら、大満足!
すべての画像を見る(全7枚)

リノベーションの打ち合わせ当初、建材はすべて新調が前提。室内ドアもすべて入れ替える予定でした。ですが、予算の減額を検討しながらふと気づきます。「クローゼットの扉って要る?」

 

クローゼットの扉をなくすメリット6つ

家
※写真はイメージです

そこで私は、クローゼットの扉をなくすことで得られるメリットをあげてみました。

1.リノベーション金額を減額できる

2.家具の配置が自由自在

3.部屋を広く使える

4.ものの出し入れがラク

5.どこになにがあるかすぐわかる

6.湿気がこもらない

ひとつずつご紹介します。

 

●1.リノベーション金額を減額できる

建具(室内ドア)にかかる金額は思った以上に大きいです。

建具本体の値段に加えて、取付け費用もかかる建材。これをなくすだけでかなりの減額につながることに気づいたので、3居室のクローゼットの扉をなくすことに決めました。

3つの扉をやめたことで、減額は20万円ほどに。大きな節約となりました。

 

●2.家具の配置が自由自在

最大のメリットだと感じるのは、家具の配置が自由自在だということ! もし扉を設けていたら…クローゼットの奥行きに合わせて衣装ケースや収納ラックのサイズを考えなければなりません。

収納

衣装ケースは奥行きが多種類あります。引越しを何度か経験している転勤族のわが家も、衣装ケースは押入れ用やクローゼット用が混在。

扉がなければ、この衣装ケースが収まるかどうか? 扉が閉まるかどうか? を考える必要がありません。

また、置き家具の配置も自由。クローゼット棚も設けなかったリビング隣の元和室。母子の洋服収納のため、アイリスオーヤマのメタルラックを購入しました。

扉がないので、ラックの配置は以下のようにいくらでもアレンジできます。

【ケース1】横並びに配置

横並び

王道、横並び。これは扉があってもできる配置ですが、使い勝手は違います。

というのも、クローゼットの間口と既成の扉の幅は同一ではありません。開口幅と空間幅に差異が生じ、必ずといっていいほどデッドスペースができます。

扉がないから、デッドスペースも生まれずにフル活用できます。

【ケース2】L字に配置(1)

L字

ラックをL字に配置することで、まとまったスペースでの片づけが可能に。L字の隅にはオフシーズンのものをしまうなど、隠す収納もできます。

【ケース3】L字に配置(2)

L字2

L字に配置するのは上記と同じですが、ハンガーパイプをラック間に渡すことで洋服の収納に幅ができます(別角度からの写真です)。ラック間に丈の長い洋服もたくさんかけられますし、下にチェストを配置することも可能。