年齢を重ねて髪の悩みが増えてきたという方も多いのでは? 年齢だから仕方ないな…と思いつつも、できることなら何とかしたいですよね。ESSEをはじめさまざまな雑誌で活躍するライターの佐藤由香さんは、知人のすすめで「ヘナカラー」をしたことで、髪の毛の悩みが減ったそうです。そこで今回は、「ヘナ」についてつづってくれました。

関連記事

効率よくものを処分するコツ。50代がリサイクルショップ3軒を回った結果

50代…ごまかしがきかない髪の毛は悩みの種

若い頃からずっと、髪が悩みの種でした。硬い、太い、多いの三重苦のうえクセ毛で、とにかく扱いにくい! それゆえ、人気ヘアサロンでストレートパーマ、カラーリング、トリートメントと髪にかなりお金をつぎ込んできたのですが、50代になるともはやごまかしはききません。「うねる」「はねる」「広がる」…もう手に負えない!

美容師さんにはシニア向けシャンプーをすすめられましたが、その程度で解決するとは思えないほど髪が傷みきってしまったのです。髪に負荷をかけすぎるストレートパーマはやめるにしても、白髪だけは染めたい。さて、どうしよう…。

●「ヘナ」を試したら驚きの変化が

そんなとき、友人が「ヘナカラー」を施術してくれる美容師さんを紹介してくれたのです。ヘナは植物性の染料で髪にやさしいという噂は知っていたので、さっそく挑戦してみることにしてみました。それが2022年春のこと。1年たち、どうなったかというと…。

今の髪の毛の状態
現在の髪。トリートメントもしないのに30代の頃より髪質いいかも
すべての画像を見る(全2枚)

パサパサ、ゴワゴワの髪が驚くほどまとまり、髪色もナチュラルな明るさに。冗談抜きで、生まれ変わったよう! ちなみにヘナと同時にほぼ湯シャンになり、リンスもせず。寝グセ直しはミネラルウォーターのみで、さらっさらになります(笑)。

<ヘナで変わったこと>

・髪のクセと乾燥が抑えられ、広がらなくなった
・髪色がナチュラルになり、伸びかけが目立たなくなった
・頭頂部の髪が豊かになり、コシがよみがえった

あれだけダメージがひどかった髪が生まれ変わるなんて、すごすぎるヘナ! でも、なぜ変化したのか気になるところ…。そこで今回はヘナカラーに詳しい美容師の赤間賢次郎さんにあれこれ取材してみました。