ESSE注目のトレンドアイテムを紹介します。今回は、手づくりできるハンドバック「マンドゥ」です。

関連記事

40代、「少しきれいめ」な服装をしたいなら。旬のアクセサリー2つのコツ

「マンドゥバッグ」で旬のスタイルにキマる!

マンドゥバッグ
マンドゥバッグ
すべての画像を見る(全4枚)

ギョーザ(マンドゥ)のようなコロンとしたフォルムがかわいいと、SNSから人気に火がついた韓国発のマンドゥバッグ。その手軽さから、自分好みに手づくりする人も増えています。つくり方の動画をユーチューブで公開しているユザワヤの広報部・飯高真理子さんにポイントを聞きました。

「手で編むので、必要なものは“チャンキーヤーン”という中に綿のつまった極太の糸だけ。輪をつくって糸を通す動作を繰り返して編み上げます。輪の大きさをそろえることを意識するとキレイに仕上がりますよ」

チャンキーヤーンはカラー豊富で、服に合わせやすいアイボリーなどのニュアンスカラーや、淡いパステルカラーがとくに人気だそう。「最近は夏らしい明るい色や、ブルー系のカラーも人気。初心者でも30分ほどでつくれるので、ぜひ挑戦してみて」。

●エッセ編集部公認インスタグラマーもハマってます

ホワイトマンドゥバッグ

「ワークショップに参加して編み方を習得! 家でも楽しくつくれました」(sora._.usaさん)

ブルー×ホワイトミックスマンドゥバッグ

「ユーチューブを見て、マンドゥバッグづくりに挑戦! 初めてだけど上手にできました」(wanko1018さん)

グレートベージュのマンドゥバッグ

「娘たちのリクエストに応えて作成。グレーとベージュの2色使いが大正解でした」(jemelli_handmadeさん)