増え続ける空き家を安く購入してリフォームするという、マイホーム購入の方法が注目を浴びています。日刊住まいライターは、築45年の空き家をスケルトンリフォーム。建て替える半分ほどの金額で、新築同様の性能とインテリアが実現し、快適な暮らしを手に入れました。空き家の欠点をどう解決したか、さっそく詳細をレポートします。

空き家の和室
寒いし暗いし、収納も使いにくかった空き家がリフォームで大変身
すべての画像を見る(全6枚)

空き家リフォームなら、新築の半分程度の費用で理想の家に

筆者は、夫と2歳の娘の3人家族。昨年、39坪の空き家をリフォームしました。

もともとは筆者の祖父母が住んでいた築45年の家。祖母が亡くなり遺品整理がひと段落した昨年、譲り受けたのです。じつは筆者も小学生まで住んでいた家です。

築45年ですが家屋の状態はよく、つぶして建て直すのはもったいないようにも感じていました。しかし、リフォームしただけで快適に住み続けられるのか不安も…。

ハウスメーカーや工務店で話を聞くと、リフォームでも耐震補強や、家の性能を十分アップできるとのこと。それだけでなく、更地にして建て替える費用の半分程度で、スケルトンリフォーム(床、壁、天井をすべて取り払って、躯体のみの状態にして、間取りからつくり直すリフォーム)ができることもわかりました。

それなら、スケルトンリフォームして、自分たちに合った暮らしができる家にしよう、ということになったのです。

 

改善したい!空き家にありがちな3つのマイナスポイント

リフォーム前の玄関

最大のマイナスポイントは、まずはなにより、寒くて暑いこと。古い家なので断熱性がないのはもちろん、窓のサッシもひずんですき間風が入ってきます。これでは冷暖房の効きも悪いので、至急改善が必要です。

次に、家の中が全体的に暗い点をなんとかしたいと考えていました。南玄関なのになぜか玄関が暗い…。また、居住者がメインで滞在する居間やキッチン、寝室が北側にあり、訪問者用の客間や広間が南側に位置する、というなんとも昔ながらの間取り。この2点は要改善ポイントです。

最後に、収納のバリエーションが少ないことも気になりました。和室しかないので押入れ収納ばかり。ハンガーラックもないと不便だと感じ、増やすことにしました。

では、スケルトンリフォームでどう改善したか、詳細をレポートします。

 

寒くて暑い!断熱工事とサッシの交換で解決

リフォーム後の脱衣所窓

H28年省エネ基準のグラスウール断熱材を使用した断熱工事で、屋内はかなり快適に。それに加えて、窓の大きさを見直すことに。

リフォーム前の家は、とにかく掃き出し窓が多かったうえ、風呂や洗面所も明るくするためか、大きめの引き違い窓でした。もちろん、どれも昔懐かしい1枚ガラス。

断熱性能を上げるためにも、掃き出し窓の数を減らし、風呂、脱衣所、トイレの窓は換気として必要最低限の大きさの下開き窓に変更。また、西日が入る窓は遮熱仕様のサッシを採用しています。