物価高の今、副業を始める人が増えています。ミニマリストのブロガー・本多めぐさんが40代で始めたのは「在宅占い師」。詳しく伺いました。

関連記事

アラフィフ夫婦は簡単にお金を使わない。日頃からやっている3つの節約アイデア
副業
アラフィフ・未経験で始められる副業は?※写真はイメージです 画像素材 PIXTA
すべての画像を見る(全4枚)

アラフィフでもOK!「在宅占い師」になる方法

私は文章を書く仕事をしています。4年前から、もうひとつの収入源として「在宅占い師」を始めました。
占い師は在宅でできる副業であり、好きな時間に仕事ができるため、家庭や子育てと両立しやすい選択肢です。
また、学歴や資格が必要なく、興味さえあれば始められるのもよいところ。今日は主婦の副業としておすすめの占い師について私の例をお伝えします。

●本を読み鑑定の基礎をつくり、ワンコイン鑑定からスタート

昔から占いが好きで、10年ほど前に占術「数秘術」の講座に行きました。その後はしばらくほかの仕事をしており、占いは趣味として続けていたのですが、病気をして外出が難しくなったため、在宅でできる仕事として「在宅占い師」として再出発しました。

基礎は習っても時間が経っていたので、改めて市販の数秘術の本を20冊以上読み、自分に合ったものを見つけました。
占いを商売にするには自分が納得できる技術を身につけ、またお客さんを納得させられるだけの知識を身につける必要がありますが、独学でも十分可能と感じています。

先輩占い師に師事したり、私のように講座を受ける方法もありますが、図書館やインターネットを利用すれば、無料で多くの知識を得られますのでおすすめです。

参考にしている数秘術の書籍
参考にしている数秘術の書籍。最終的に5冊に厳選しました

次に、「ココナラ」というスキルを売るサイトに登録し、最初は最低価格である500円から鑑定をスタート。
価格を抑えることで多くの人が集まり、最初から集客に苦労せず、忙しいくらいの状況が続きました。
徐々に実績を積み重ね、価格を上げていくことができました。3千円程度までの価格帯では、顧客が集まりやすいと感じています。

●丁寧な対応が評判につながる

タロットカード
※写真はイメージです 画像素材 PIXTA

占い師として成功する秘訣は、丁寧で真摯な対応を心がけることです。実際、占いの精度よりも「早く丁寧に対応してくれる」という点でいい口コミが集まると感じます。

占い師に必要なのは、「誠意を持って毎日文章を書く力」です。文章で占いをするならなおさらですし、電話鑑定をするにしても予約のやりとりはメッセージで行うので、ひとつずつの文章の丁寧さは大事だと感じています。

私は文章で占うスタイルですが、話術が得意な方は、電話やオンラインなど対面の占いが向いています。電話はお客様とより近い関係を築くことができるメリットもあります。

お客様の気持ちを察知し、感謝の気持ちを忘れずに接することで、リピーターも増えるでしょう。信頼関係を築くことが、占い師としての評価を高め、安定した収入につながります。