身の丈に合わないDIYは、家族をがっかりさせるだけでなく、余計な出費につながります。ここで紹介する、DIYでウッドデッキをつくろうとした例は、まさに典型的な失敗例。計画を途中で断念、タイルをただ地面に並べるという結果に。しかも、その仕上がりすらも最悪で、置いたテーブルはグラグラ…。結局、業者がつくり直すことになりました。どうすればよかったかという、一級建築士によるアドバイスも参考に。

できの悪すぎるデッキ
でき(デッキ)が悪すぎて、足元がグラグラ。バーベキューどころじゃない!
すべての画像を見る(全6枚)

息子の期待を背負い、夫がウッドデッキづくりにチャレンジ!

ウッドデッキ
写真はイメージです

「家をつくるなら、バーベキューができるようにウッドデッキを1階のLDKにつなげたい」と、話していたAさん夫妻。当初の計画では、家と一緒にウッドデッキもつくってもらう予定だったそう。

ところが家づくりを機に、DIYに興味を持った夫が「自分でつくる」と一念発起。目指したのは、LDKと段差なくつながる6畳サイズ。やる気のみなぎる夫の横で、幼い息子は目を輝かせていたそうです。

 

DIYが進まず中途半端な仕上がりに。結局、業者に依頼することに

DIYの工具
写真はイメージです

家が竣工して、夫はDIYの工具や材料を購入。早速、地面に束石(つかいし)を並べ、基礎づくりを始めました。

丸1日かけて約半分を終えたそうですが、その後夫の仕事が忙しくなり、数か月たっても進展せず。やがて、地面には草が生え、妻や息子は草取りに汗を流すハメになりました。

そこで夫は計画を変更。「ウッドデッキよりも簡単そうだったので、束石を外して大判タイルをじかに敷きました。窓の下には市販の踏み台を置いて、LDKとの移動もラクに」。

 

バーベキュー
写真はイメージです

予定とは異なりましたが、これで夫のDIYはひと段落。家族で念願のバーベキューを楽しんだそう。しかし…。

「夫には申し訳ないけれど、水平器を使ってタイルを並べたわりには、テーブルがグラグラ。踏み台も不便…。結局、業者がウッドデッキをつくることに。夫のがんばりやムダになった材料費を思うと残念です」(妻)

「本格的なDIYは初めてなのに、なんとも無謀な計画でした」と、夫は平身低頭するばかり。